引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493690086/
1 : 2017/05/02(火) 10:54:46
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000008-kobenext-l28

ワニのような鋭い歯を持つ巨大外来魚「アリゲーターガー」。
昨年6月、兵庫県たつの市の揖保川下流域で生息が確認された。
周辺はウナギの保護区で、地元漁協は大規模な捕獲を試みたが難航。
冬場は目撃情報も途絶えた。いるのか、いないのか-。水ぬるむ季節、
漁協は新たな秘策で7度目の捕獲作戦に挑む。

「あれ、何や?」

昨年6月中旬。揖保川支流の中川で、揖保川漁協(宍粟市)の会員が奇妙な
魚影を見つけた。体長約80センチ。北米原産の肉食魚アリゲーターガーだった。

発見場所は水産庁の補助で事業を進めるウナギの保護区。
揖保川はアユ釣りの全国有数の名所で、周辺はアユの産卵場でもあった。

危機感を抱いた漁協は捕獲を決定。だが、釣りや「はえ縄」は鋭い歯に阻まれ、断念。
同漁協総代会会長の森本実勇(じつゆう)さん(54)は、ガーが好む水草などの
浮遊物に釣り針を隠した「ごみトラップ」を考案し、勇んで試みたが捕れたのはライギョばかり。

万策尽きたかに思われた昨年11月、全国内水面漁協組合連合会(東京)から
「電気ショッカーボート」を借りた。日本の固有種を食い荒らし、生態系を破壊する
ブラックバスなどを駆除する秘密兵器だ。

同月上旬。ウナギ保護区の周辺400メートルを仕切り、水中に電気を流した。
3日間の成果はライギョやブラックバスなど43匹。ガーの姿はなかった。

しかも、深刻な被害の兆候が判明した。電気で気絶した外来魚は幼魚か体長
50センチ以上の大型ばかりで、ガーの餌に適した20センチ前後の魚は全くいなかった。
アユも昨秋の産卵期はほとんど姿が見えなかった。

ガーの活動が低調になる冬場は、目撃情報も途絶え、漁協は“休戦”を宣言。
黄金週間明けにも活動を再開するという。

水面で呼吸するガーの姿が確認できれば、これまでの経験を生かした特製の仕掛けで
釣り上げる作戦だ。周辺は釣り禁止区域だが、兵庫県の許可を取り「釣り大会」をする案もある。

森本さんは「漁協の意地にかけても、このままで終われない」と話す。
7 : 2017/05/02(火) 10:56:58
日曜ビッグでやれよ
8 : 2017/05/02(火) 10:57:03
7番勝負の最終戦までもつれ込んだのですか
11 : 2017/05/02(火) 10:57:30
>>8
6連敗してるけどな。
34 : 2017/05/02(火) 11:01:12
まーだ捕獲してないんかw
36 : 2017/05/02(火) 11:02:21
懸賞金かければ直ぐだろw
218 : 2017/05/02(火) 11:53:47
>>36
懸賞金の場合、そこで釣ったことの証明問題がある。
俺ならインターネットで空輸したガーを納品しますわ。
228 : 2017/05/02(火) 11:59:12
>>218
バスの駆除を目的とした懸賞をつけて魚の持ち込みを頼んだ際
多数の地区外からの持ち込みや飼育したものの持ち込みがあったそうな
沖縄のハブなんかもそうなんじゃないのかね
44 : 2017/05/02(火) 11:03:28
放流する奴はなんなんだよ
困ったなら殺して食うか埋めろよ
55 : 2017/05/02(火) 11:07:34
高校生が釣り上げたニュースがあったけど一匹捕ってもあかんねんな
68 : 2017/05/02(火) 11:10:09
子供の時から売られていて今頃禁止とか遅すぎ
101 : 2017/05/02(火) 11:18:28
川の栓を抜いてみろ。
102 : 2017/05/02(火) 11:18:43
画像検索してちびった
227 : 2017/05/02(火) 11:58:54
寿命なげえ
そんなに繁殖力はないんだろうが
増えたら厄介だな
234 : 2017/05/02(火) 12:01:29
賞金掛けて釣らせろよ
235 : 2017/05/02(火) 12:01:35
もうTOKIOに頼めよ
DASHの視聴率も稼げて一石二鳥だろ
243 : 2017/05/02(火) 12:09:19
>>235
ロンブー淳の水抜いちゃうヤツの方が面白い
250 : 2017/05/02(火) 12:11:44
最大で2mにもなるのか
これはやばいな
278 : 2017/05/02(火) 12:22:41
名古屋もローカルニュースでアホな捕獲作戦
定期的にやってるわ、上手くいったら
教えてやって欲しいね
ネタがなくなって困るかもしれんが
286 : 2017/05/02(火) 12:25:20
賞金を巧く計算してやることはむずかしくない。
法螺予防に参加費徴収、現行犯のみ、企画段階から、上流から下流まで会場立ち入り禁止
水槽持ち込み禁止、放流即逮捕、ガー以外はリリース

金かかりすぎ
289 : 2017/05/02(火) 12:25:53
こういうのは数日やったら止めるじゃダメなんだよな、毎日やらないと
299 : 2017/05/02(火) 12:29:20
下流かぁ、


駆除はもう無理じゃね?
306 : 2017/05/02(火) 12:30:52
検索したらめちゃくちゃデカいな
ワニみたいや
349 : 2017/05/02(火) 12:42:23
この間テレビで池の水を抜くとかやってたな
なんでこんなもんがいろんな所にいるんだ?
372 : 2017/05/02(火) 12:49:36
>>349
観賞魚として人気出る

輸入して販売→売れない→放流

売れた

飼育飽きる

放流
363 : 2017/05/02(火) 12:46:39
ゴジラみたいなことになってんな
423 : 2017/05/02(火) 13:16:16
釣りキチ三平さんの出番やで!
441 : 2017/05/02(火) 13:33:41
必殺のダイナマイト漁で一網打尽に出来る
451 : 2017/05/02(火) 13:40:42
>>1
これもう金取れるレベルの試合だなw
466 : 2017/05/02(火) 14:00:17
ちょっと画像検索してみたが確かに80cmくらいのうちに何とかしなきゃヤバい事になりそうだな…

.pagespeed.ce.f3rfgtjHdn.jpg

505 : 2017/05/02(火) 14:38:54
モリで突くしかないじゃん
560 : 2017/05/02(火) 15:45:10
能無しか?
釣り人に任せればいいのに
567 : 2017/05/02(火) 16:04:16
>>560
釣り人に解放したら、別の外来魚を放流されるわ
577 : 2017/05/02(火) 16:22:29
モンハンみたい
579 : 2017/05/02(火) 16:27:10
恐ろしいな
こんなの居たらビビるわ
噛まれたら腕ズタズタにされそう
603 : 2017/05/02(火) 17:25:26
田村惇とココリコ田中で水抜く番組あっただろ
それでやれよ