引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1494720425/
1 : 2017/05/14(日) 09:07:05
「孤独のグルメ」のスタイルを真似して、知らない飲食店に入り、グルメを堪能している男性が急増しているという。いわゆる「孤独のグルメごっこ」である。もちろん友達や恋人と一緒に飯を食べたらルール違反。あくまで一人で食べるのが「孤独のグルメごっこ」なのである。

インターネットが普及し、あらゆるところから飲食店情報を得られる時代、前情報がない店に飛び込む人は少ないと思うが、「孤独のグルメごっこ」は前情報を得ずに飛び込みで入るのもルール。
なんだかミステリー感覚で楽しそうだが、そんな「孤独のグルメごっこ」に警鐘を鳴らす人がいる。

食べ歩きを趣味としており、独身貴族を謳歌している木頭照輝さん(49歳 / トイレ清掃員)だ。彼はドラマ「孤独のグルメ」にどっぷりとハマってしまい、ブルーレイまで購入して毎日のように観ているという。
「ネット配信だと画質がブルーレイより劣るからブルーレイを買った」というこだわりっぷりだ。

「私は井之頭五郎になりきって、孤独のグルメごっこをしていた時期がありました。ですが、ぶっちゃけ、うまい店なんて限りなく少ないです。
飛び込みで入って本当に美味しい店に当たる確率、5%くらいしかないですよ。井之頭五郎みたいに一食一食に感動するなんて無理なこと。いつか当たりの店に入れると希望をもって100軒は知らない店に入りましたが、ほとんどがまずい店か普通の店でした」

「チャーハン、うーん普通、餃子、うーん普通、むしろまずい、インドカレー、うーん普通、っていうかどこで食べても同じ味
焼鳥、うーん普通、ホルモン、うわっ! なんか臭いッ! そんなことばかりでしたよ。本当、特徴がある美味しい店なんて、一握りしかないんです! 孤独のグルメごっこは時間とお金の無駄!
ドラマに出てきた店に行くことは推奨しますが、自力で飛び込みで美味しい店を探すのは無謀です。ドラマはしっかり美味しい店を厳選してますからね」

では、木頭照輝さんは「孤独のグルメごっこ」をやめてしまったのだろうか。話によると、完全に「孤独のグルメごっこ」をやめたわけではないようだ。

「食べログランキングで高評価の店に入るのが一番です。街をフラフラして美味しそうな店があったら、店頭でスマホで食べログの評価を調べ、高評価だったら入店します。
店先に入ってから井之頭五郎になりきり、一人でいろんな料理を堪能します。もちろん、注文する料理も食べログで美味しいと書かれているものだけにします。自分の感性なんて信じてはなりません。信じていいのはネット情報です!」
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20170512/TriviaNews_6050583.html
2 : 2017/05/14(日) 09:07:34
うーん、これは普通!w
8 : 2017/05/14(日) 09:09:55
その普通やまずいものをゴローのように評価したり皮肉るのがほんものやろ
9 : 2017/05/14(日) 09:10:55
食いながら色々頭のなかでセリフ言ったっていいじゃない
10 : 2017/05/14(日) 09:12:10
ワイ飲食店入っても美味いか不味いかしか頭の中で思っとらんわ
やっぱりゴローちゃんのボギャブラリーって神だわ
12 : 2017/05/14(日) 09:15:06
一人で飯食ってるだけで孤独のグルメごっこ扱いされる時代か
14 : 2017/05/14(日) 09:16:00
感じ悪い店に入ってごくごく普通の味にあたって
「こういうのでいいんだよこういうので」があの漫画の魅力なのに
17 : 2017/05/14(日) 09:16:55
>>14
原作はそんなうまい店入ってないからな
22 : 2017/05/14(日) 09:17:54
>>14
時々失敗してボヤくのがいい味だったけどな
23 : 2017/05/14(日) 09:18:08
>>14
だいたい嫌な思いしてるよな
18 : 2017/05/14(日) 09:17:00
こういう事じゃないだろあの漫画
20 : 2017/05/14(日) 09:17:45
原作と関係ないただ1人で食べてるだけのおっさんやないか
25 : 2017/05/14(日) 09:19:03
出先で一人で飯食うのは普通やろ
29 : 2017/05/14(日) 09:19:38
ワイかな
30 : 2017/05/14(日) 09:19:53
普通とかまずいとかそんな食通ぶったやつでもないのに
36 : 2017/05/14(日) 09:21:56
別に美味い店に入ってるわけじゃないと思うんだけどな。
39 : 2017/05/14(日) 09:22:58
むしろ普通のを引いて「こういうのでいいんだよ」とか外れ引いて内心で愚痴るのが原作ゴローやろ
42 : 2017/05/14(日) 09:24:38
つまり、普通の食べ歩きでは?
49 : 2017/05/14(日) 09:26:48
別に声に出してブツブツ言ってなければ普通の1人飯じゃん
51 : 2017/05/14(日) 09:27:19
最初けなしてたヒッピーの店で結局カレー頼むのすき
55 : 2017/05/14(日) 09:28:06
あれ?漫画だと商社っぽい感じじゃなかったっけ?
58 : 2017/05/14(日) 09:28:39
>>55
漫画でも自営業
63 : 2017/05/14(日) 09:29:56
一人で外食するのって当たり前やんか
66 : 2017/05/14(日) 09:30:29
ドラマでも大衆食堂や商店街とかあるし美味い店に拘ってないやん
78 : 2017/05/14(日) 09:32:58
>>66
美味い料理も大事やけどドラマのゴローちゃんはまず食事を楽しむことを大事にしとるよな
67 : 2017/05/14(日) 09:31:07
そういうのもあるのか・・・
70 : 2017/05/14(日) 09:31:42
うぉォン!俺はまるで人間火力発電所だ
82 : 2017/05/14(日) 09:34:02
孤独のグルメは酒飲まへんのにようあんな色々入る気になれるなと思うわ
91 : 2017/05/14(日) 09:37:00
まあドラマだと美味いって言っとかんと店に失礼だからな
115 : 2017/05/14(日) 09:41:20
最終的に食べログがどうこうみたいな結論に至ってて草生える関係ないやろ
116 : 2017/05/14(日) 09:42:06
原作とドラマは別やぞ
原作は飯の前後の情景も含めて見るものやぞ
118 : 2017/05/14(日) 09:42:50
言うても一人で居酒屋や焼肉屋に行くのはキツくね?
酒を飲まないなら尚更
123 : 2017/05/14(日) 09:43:51
>>118
焼肉屋はほぼテーブルやから難易度あるけど
居酒屋はカウンター席あるやんけ
125 : 2017/05/14(日) 09:44:17
>>118
平日ランチならええやろ
128 : 2017/05/14(日) 09:44:38
>>118
焼肉屋は余裕
居酒屋はきつい
140 : 2017/05/14(日) 09:48:07
>>118
平日ランチなら焼肉屋も居酒屋も普通に入りやすいぞ
平日ランチの旗立ってるし
127 : 2017/05/14(日) 09:44:38
孤独感がなかったらただの中年のグルメやぞ
139 : 2017/05/14(日) 09:47:36
脳内プレイはチェーン店でやっても楽しいやろ