引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495034604/
1 : 2017/05/18(木) 00:23:24
http://www.ibtimes.co.uk/final-fantasy-12-zodiac-age-director-teases-further-ps1-era-remakes-after-final-fantasy-7-1621837


FF12HD制作の中心人物は
スクウェア・エニックス内により多くのFFリメイク案が存在している事と
特にFF6、8、9がリメイクされる可能性があることを示唆した。


FF12HDは06年にPS2で発売されたソフトのリマスター版だが
今作を手掛けている片野尚志ディレクターは本誌のインタビューに対し
本来こういった作品はリメイクの方が好ましいと切り出すと


「FF12はPS2時代の作品ですし
 君はシリーズの別の作品を見る事も出来るかもしれないが
 しかしPS2以前の時代の作品を現代的に適当な形で
 蘇らせるのは非常に難しい」


「ただ私が今話していることが何を意味するかといえば、
 将来、より多くのリメイク作品が登場する可能性が高いということだ」


リマスター作品というのは
基本的にペンキの塗り直しのようなものに対し
リメイクとは完全な改築である。


スクウェア・エニックスも過去10年に渡り、
このリマスターとリメイクの間で試行錯誤しており
FF12HDはオリジナル版に
僅かに新たなゲームプレイ、幾らかのバランス調整、新たなジョブシステムを
加えている。
4 : 2017/05/18(木) 00:27:17
いや、いいから新作を作れ
40 : 2017/05/18(木) 01:49:24
>>4
自分も10年前までそう思ってたけど
13、14、15の流れで
やはりリメイクの方でいいんだ
56 : 2017/05/18(木) 02:57:51
>>40
リメイクしたところでコレジャナイになるだけ
6 : 2017/05/18(木) 00:34:57
8はリメイクの前にスマホ移植出してよ
1~9のなかで何故か8だけスマホで遊べない
7 : 2017/05/18(木) 00:37:11
そりゃ企画としてはあるだろうよ
開発遅すぎて到底実現できないだろうがな
8 : 2017/05/18(木) 00:39:34
やるべきは12-2だろ
10 : 2017/05/18(木) 00:45:52
>>8
たしか作ってた会社が潰れて企画自体無くなったんだよな
19 : 2017/05/18(木) 01:15:05
>>10
勿体無い
25 : 2017/05/18(木) 01:21:39
>>8
レヴァナントウイングが続編なのでは?
43 : 2017/05/18(木) 01:52:47
>>25
FF12RWはちょっと子供っぽい部分はあるけど
割と素直な冒険活劇なんで嫌いじゃないな。

RTSは別におもしろくなかったけど、ドット絵は頑張ってたし。
11 : 2017/05/18(木) 00:48:24
シリーズ進む毎にどんどん街の数が減ってるんだから
マップチップや背景一枚絵時代の大量の街を実装しようとしたら
全部分割する羽目になる
12 : 2017/05/18(木) 00:51:40
リメイクなんて声がでかいだけ
オリジナルのインパクトは絶対超えられない
16 : 2017/05/18(木) 01:06:03
5と9をまともにリメイクしてくれるなら買ってやるよ
それ以外は興味もない
20 : 2017/05/18(木) 01:15:09
なんで5は無視なん
22 : 2017/05/18(木) 01:17:13
>>20
海外で人気ないからでしょう
海外でFFといったら6からでもあるし
27 : 2017/05/18(木) 01:27:15
8は大幅リメイクしろ
29 : 2017/05/18(木) 01:31:49
FF15ベースでリメイクしてくれ
バトルはFF13方式か、FF15にガンビット搭載な
30 : 2017/05/18(木) 01:36:14
リメイクはFF12、13辺りのグラで良いよ、分割せずさっさと出せ
35 : 2017/05/18(木) 01:43:25
FF15の素材使いまわせばもっと早く作れるのにね
41 : 2017/05/18(木) 01:49:56
6は思い入れあるんでセンスのない変な人たちに勝手にいじくられるのは嫌だな。
8はどうでもいいんで好きにしろ。
9は当時買ったけどロードとかかったるくて積んじゃったんで案外リメイクもありかなって感じ。
53 : 2017/05/18(木) 02:45:57
8と9はちょっと手を入れればまだ遊べるかもな
54 : 2017/05/18(木) 02:53:15
6は元がドットだし、8はあの雰囲気を再現できるアーティストがいるかどうか…
無難なのは9だな
59 : 2017/05/18(木) 03:23:31
6リメイクはやってほしい
60 : 2017/05/18(木) 03:25:39
坂口も植松も6リメイクしたいって言ってるんだから
やるなら呼んでやれよ
61 : 2017/05/18(木) 03:42:09
リメイクかリマスターしかないなこの会社は
67 : 2017/05/18(木) 05:58:03
リメイクしなくていいだろ
てかファンが望むリメイク作れないだろ
70 : 2017/05/18(木) 06:22:00
6とか8とか9とか言い出す前に、出す出す詐欺の野村7をどうにかしろよ
出してないんだから7もまだリメイク案企画の段階にすぎないだろ
76 : 2017/05/18(木) 12:27:44
>>70
これ

まあ7出てもすぐには買わんけど9なら買うかな
86 : 2017/05/18(木) 13:42:29
とりあえず企画くらいはしとくんじゃねえの
作るかはまた別の話で
90 : 2017/05/18(木) 14:03:11
この3作のリメイクってディシディア程度のグラで十分なんだよな
102 : 2017/05/18(木) 14:36:23
思い出の中でじっとしていてくれ…
104 : 2017/05/18(木) 14:50:20
6リメイクするならBDFFみたいなグラでいいだろ
もしかしたら7より早く出るかもな
116 : 2017/05/18(木) 17:22:45
8は今出せば評価されると思う
12とは違った方向性だが自由度はかなり高い
小ネタも豊富
119 : 2017/05/18(木) 18:15:47
8のリメイクで一番の懸念はリノアに声がついて
ウザ度が跳ね上がりそうなことだ
133 : 2017/05/18(木) 20:09:00
FF12こそリメイクすべきだったろ

オンドールの回顧録がなくなって以降全てな
149 : 2017/05/19(金) 10:45:38
本気のリメイクならまだしも
当時の最高級作品を低予算で再現しようとしても誰も得しない
リマスターが落とし所じゃないかな
163 : 2017/05/19(金) 13:44:25
いつ出るのFF7リメイク