引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495273178/
1 : 2017/05/20(土) 18:39:38

 屋外で撮影したバイクの写真が「コラ画像にしか見えない」とTwitterで話題になっています。見れば見るほど違和感しかない。

 コンクリートが広がる地面に「置いている」というより、「貼り付けている」感がバイクから漂っています。
背景に後から雑にバイクを付け足したかのような見た目で、逆にもっと上手く合成できただろ! とツッコミたくなるまさに“雑コラ”風写真。

 投稿したるい~じ(@489486487w)さんにうかがったところ、車種は「Ninja250 KRT Edition」で、
サーキットに行った帰りにふと何気なくスマホで撮った1枚とのこと。
本人も「あらためてみたら違和感しかなかった」と、寄せられる驚きの声に、同じく不思議さを感じつつ返信しています。

 Twitterではどうしてコラ画像に見えるのかの考察も寄せられています。
影が非常に薄くて見えなくなっている点がまず1つ。
またバイクのスタンドが角度的に隠れてしまっている点や、バイクの彩度が高く見えるカラーリング、
さらに写真には写っていない屋根の下で撮影されたため、バイクと奥の柱の光の当たり方が違っているなど、
いくつかの条件が重なり合って錯覚を生み出しているようでした。





なにげなく撮った写真に違和感 バイクの浮遊感がどう見てもコラ画像にしか見えない
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/20/news021.html
11 : 2017/05/20(土) 18:41:50
影が無い
12 : 2017/05/20(土) 18:41:55
バイクの影と光の反転具合が合ってないのか
14 : 2017/05/20(土) 18:42:06
バイクの角度も凄いカタログ感が出てるよな
15 : 2017/05/20(土) 18:42:09
曇天すぎたのか
18 : 2017/05/20(土) 18:43:07
32 : 2017/05/20(土) 18:46:33
>>18
部食う術か・・・
35 : 2017/05/20(土) 18:47:49
>>18
なんでだろう
キャプテン翼のスーッってやつを思い出した
63 : 2017/05/20(土) 18:57:04
>>18
空中浮遊してるな
levitationでググるとフェイクが沢山出てくるよ
69 : 2017/05/20(土) 18:59:33
>>18
タオパイパイのポーズ
91 : 2017/05/20(土) 19:19:12
>>18
フリーザみたいなしゃべり方しそう
19 : 2017/05/20(土) 18:43:15
いやこれアイコラやろだろ絶対これ
20 : 2017/05/20(土) 18:43:16
曇りで影がないから?
なんだっけハワイとかで影がなくなる現象
22 : 2017/05/20(土) 18:43:34
カワサキか…
23 : 2017/05/20(土) 18:43:39
すげぇ浮いてるな
24 : 2017/05/20(土) 18:44:14
影だけでこんなに違うんだな
40 : 2017/05/20(土) 18:50:32
影が無くなるほど曇っているのにバイクにはやたらと光が当たっているように見えるから違和感なんだよ
49 : 2017/05/20(土) 18:52:31
コラの様に見えるがコラじゃないと言い張るコラだろ。
51 : 2017/05/20(土) 18:53:05
バイクだけ浮いてるw
54 : 2017/05/20(土) 18:53:32
下手くそなコラにしか見えない
73 : 2017/05/20(土) 19:02:31
何気なく撮ったとか言いながら露出とかいじってる気がする
75 : 2017/05/20(土) 19:04:16
別角度のはないの?
81 : 2017/05/20(土) 19:07:17
露出を背景に合わせた上でバイクにはストロボ使ってるな
これやると隅々まできれいに写るけどコントラストの強い違和感ある写真になる
92 : 2017/05/20(土) 19:23:34
>>1
影はどうした?
96 : 2017/05/20(土) 19:29:26
>>92
後輪の下あたりに薄っすら
天気のあまり良くない日にフラッシュ使うとこんな風になるね