引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1495416350/
1 : 2017/05/22(月) 10:25:50
詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー

AI(人工知能)による産業構造の激変が始まった。

売り上げ規模など従来の序列は全く関係ない。対応できない既存勢力は没落する。
強固なピラミッドを持つ自動車産業とて安泰ではない。AIによる自動運転の実用化が、激変の号砲となる。

5月10日にトヨタ自動車とAIによる自動運転で提携したのは、半導体世界シェア10位以下の米エヌビディア。
自動車業界と半導体業界にとって、序列の崩壊を象徴する提携である。

エヌビディアは長らく、ゲーム用半導体というニッチ産業のプレーヤーの1社に過ぎなかった。
まさに「知る人ぞ知る」存在だった同社は、AI時代の寵児になりつつある。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/17/ai/051700001
5 : 2017/05/22(月) 10:27:43
NVIDIAを無名に近い扱いは草
6 : 2017/05/22(月) 10:28:22
ワイは知る人ぞ知る人やったんか…
14 : 2017/05/22(月) 10:29:30
そこまで有名という訳でもないけどニッチはねーわ
17 : 2017/05/22(月) 10:29:37
業界最大手を無名扱いとはたまげたなあ
10 : 2017/05/22(月) 10:29:19
NVIDIAってそんな有名か?
一般人ならほとんど知らんやろ
PCパーツのメーカーまで見てるのってそんなおらんと思うが
24 : 2017/05/22(月) 10:31:10
ゲーマーだけじゃなくてグラフィッカーも御用達やぞ
37 : 2017/05/22(月) 10:32:47
NVIDIAとかPCやゲームのスタートアップでロゴ出るレベルやん
42 : 2017/05/22(月) 10:33:21
AMDすら知る人ぞ知るとか思ってそう
43 : 2017/05/22(月) 10:33:22
AI産業では無名ってグラボ並列でスパコンとか組んどるやないか
47 : 2017/05/22(月) 10:33:57
日経の記者が何でこんなレベルなの?
エリートなんだろ?
55 : 2017/05/22(月) 10:35:26
PCやPCゲームに興味がない人はマイクロソフトとインテルしか知らんやろうな
85 : 2017/05/22(月) 10:38:40
>>55
PCメーカーとCPUというか半導体メーカーの区別もついてないやろ
56 : 2017/05/22(月) 10:35:45
逆にこいつが有名だと思う所はどこだよ?
NVIDIAクラスで知る人ぞ知るとか
60 : 2017/05/22(月) 10:36:00
実際そこらへん歩いてる奴は知らんやろ
オタクは自分中心でもの考え過ぎやで
68 : 2017/05/22(月) 10:36:53
>>60
そんなん言ったらそこらへん歩いてる人は半導体メーカーなんて1つも知らんやろ
66 : 2017/05/22(月) 10:36:41
そら半導体でくくったら下の方やろうけど
知る人ぞ知るはおかしいやろ
84 : 2017/05/22(月) 10:38:25
AMD派やったんやろ
86 : 2017/05/22(月) 10:38:42
経済とか幅広いアンテナ必要な分野で知らないのはちょっと問題あるやろ
91 : 2017/05/22(月) 10:39:07
ゲーム分野 超有名
AI分野 CUDAがあるから超有名
93 : 2017/05/22(月) 10:39:24
グラフィックボードの存在自体知らんやつがゴロゴロおるししゃーない
123 : 2017/05/22(月) 10:42:26
隠キャ発狂とかじゃなくトヨタが無名メーカー大抜擢みたいな論調が???やろ
130 : 2017/05/22(月) 10:43:39
>>123
せやね
158 : 2017/05/22(月) 10:46:39
>>123
これ
記者が知らない=知る人ぞ知る と表現してるところが問題
まじめに取材せえや
152 : 2017/05/22(月) 10:46:20
だいたい東芝のノートに標準で積んでてシールも貼ってあるんやから知らんのはおかしいわ
日経はパソコンをMacで統一でもしてんのか
161 : 2017/05/22(月) 10:46:55
>>152
してるかもな
171 : 2017/05/22(月) 10:47:51
半導体の世界シェアランキング


この記者ならTiあたりですら謎メーカーとか言いそう
181 : 2017/05/22(月) 10:48:23
日経読んでる側もなんでタイトルが謎のメーカーやねん!とはなるとは思う
189 : 2017/05/22(月) 10:48:45
AIに関しては世界トップレベルやろ
204 : 2017/05/22(月) 10:49:36
日経とかいうNVIDIAを知らない謎のビジネス誌
216 : 2017/05/22(月) 10:50:40
NASDAQ100に入ってるのになぁ
208 : 2017/05/22(月) 10:49:49
一般人に向けて言っとるんやで?
234 : 2017/05/22(月) 10:51:58
>>208
一般人の買うパソコンにもロゴシールあったりするんだよなぁ…
217 : 2017/05/22(月) 10:50:52
日経の知識が一般人レベルじゃいかんでしょ
228 : 2017/05/22(月) 10:51:31
>>217
知らんような一般向けに記事書いてるだけやろ
260 : 2017/05/22(月) 10:55:20
>>228
日経読む層って言う程一般人か?
224 : 2017/05/22(月) 10:51:11
グラボメーカのトップなのに知らないって逆に心配になるわ日経
244 : 2017/05/22(月) 10:53:39
普通だったら逆に書くよな
NVIDIAをご存知だろうか~みたいな文頭からはじめるべきだよな
253 : 2017/05/22(月) 10:54:28
日経のIT関連の知識はガバガバやぞ
メモリと容量の違いも分かってないから

268 : 2017/05/22(月) 10:55:52
>>253
wiiヤバすぎでしょ
283 : 2017/05/22(月) 10:57:24
>>253
実際のwii uのメインメモリは2GBだったというね
299 : 2017/05/22(月) 10:59:22
>>283
32と8はストレージの話やしね
266 : 2017/05/22(月) 10:55:39
まあ一般的ではないやろうけど半導体メーカとしては元からトップクラスに有名やからな
トヨタはただのグラボメーカとして提携した訳じゃないやろうし謎のってのは語弊あると思うわ
271 : 2017/05/22(月) 10:56:18
日経が読者層のレベルに合わせたってことなんだろうな
まあそこから日経自体のレベルも推し量れてしまったわけだけども
285 : 2017/05/22(月) 10:57:46
謎っていう表現が不適切すぎるわ
308 : 2017/05/22(月) 11:01:33
【悲報】トレンド1位

311 : 2017/05/22(月) 11:01:46
いかんのか?
327 : 2017/05/22(月) 11:03:22
>>311
ダサい(確信)
321 : 2017/05/22(月) 11:03:06
ゲーム以外でもCAD使っとるやつで知らん奴おらんやろ
332 : 2017/05/22(月) 11:03:51
別に的外れじゃないわな
巨人が無名のフランクリンと専属契約!って書いてる感じだろ

一般人「は?聞いたことないな」
なんj民「有名やん、無名とかアホか」

今こんな感じ
341 : 2017/05/22(月) 11:04:55
>>332
澤村、アンダーアーマーと契約
366 : 2017/05/22(月) 11:07:00
>>341
アンダーアーマーとか野球見る層からしたら知らんしな
知ってんのは現役で野球やってる奴と土方とゴルフ見てる奴だけ
359 : 2017/05/22(月) 11:06:19
知る人ぞ知るってワードがちょっと強すぎたな
そこまでじゃない
364 : 2017/05/22(月) 11:06:40
nvidia知らん読者にこの記事なんの需要があるんや?
記者も無名メーカー言い過ぎだし
388 : 2017/05/22(月) 11:09:41
謎とかつけなくても「トヨタが頼ったAI半導体メーカーNVIDIAとは」でいいと思うんだよな。
413 : 2017/05/22(月) 11:12:38
実際ハード屋のnVIDIAがAI周りで存在感大きいんか?
425 : 2017/05/22(月) 11:13:42
>>413
でかすぎるで
AI関連の記事を調べてみ
429 : 2017/05/22(月) 11:14:12
>>413
今のところ一番AI研究に最適化されたGPU作ったりしとるからな
421 : 2017/05/22(月) 11:13:28
まあ知ってるひとより知らん人のほうが多いだろう
431 : 2017/05/22(月) 11:14:22
>日経ビジネスはメディアとして世界で初めて、米エヌビディアを密着取材した
ほー?
449 : 2017/05/22(月) 11:16:17
>>431
この時点で中小企業みたいな扱いしてるよな
453 : 2017/05/22(月) 11:16:37
>>431
うせやろ・・・
日本のパソコン雑誌とか絶対取材してるやん・・・
466 : 2017/05/22(月) 11:18:37
>>431
これガチで日経無知説あるやん
526 : 2017/05/22(月) 11:26:24
記事見たけどちょっとすごい技術の町工場みたいなノリで紹介してて草
552 : 2017/05/22(月) 11:33:33
この会社知ってる人らの中でも認識がバラつくのに草
グラフィックスだけやないやろ
559 : 2017/05/22(月) 11:34:55
ルネサスなんかよりは有名やろ
565 : 2017/05/22(月) 11:35:33
知る人ぞ知るで合ってるやん
572 : 2017/05/22(月) 11:36:49
>>565
その分野では大手なのに「謎のメーカー」って書くからバカにされんだ
そして知らん世代からしたら謎のメーカーで間違いないだろとかいうアホっぽい擁護
606 : 2017/05/22(月) 11:43:39
日経なんて元からこんなもんやろ
613 : 2017/05/22(月) 11:44:34
Nvidia製自動運転参加チーム
・ベンツ
・アウディ
・テスラ
・ボルボ
・トヨタ ←NEW

インテル製自動運転参加チーム
・BMW
・日産(まだ未確定)
615 : 2017/05/22(月) 11:44:58
>>613
謎メーカーすげええええええ
635 : 2017/05/22(月) 11:48:30
日経新聞はこの自殺ものの記事が好き

>英国の国民投票の驚くべき結果が判明し、同国の欧州連合(EU)離脱が決定的になった。
>極めて僅差で決まったこの結果は、欧州と世界の歴史の大きな分岐点になるだろう。
>物理学者が「シュレーディンガーの猫」と呼ぶような、わずかな偶然が世界のありようを大きく変える瞬間を我々は目撃しているのかもしれない。
642 : 2017/05/22(月) 11:49:32
>>635
これもしかしてバタフライエフェクト?
684 : 2017/05/22(月) 11:55:54
NASDAQでも有力企業だからな
スポーツ紙がソフトバンクという謎のチーム言ってるようなもんやで
619 : 2017/05/22(月) 11:45:49
ニッチではないやろ
716 : 2017/05/22(月) 12:02:37
日経は経済には疎いから許してや
723 : 2017/05/22(月) 12:04:06
>>716
これは火の玉ストレート
735 : 2017/05/22(月) 12:05:48
知る人ぞ知るとか言い始めたら部品作るメーカーの殆どが知る人ぞ知るになるんやが