引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1495430642/
1 : 2017/05/22(月) 14:24:02
日本ツキノワグマ研究所(広島県)の米田(まいた)一彦理事長(69)が「熊が人を襲うとき」を出版した。明治末期から現在まで起きたツキノワグマによる人的被害を分析、46年間の研究と8回クマに襲われた経験を生かし、独自の知見を加えた。

クマに遭遇した時、賛否のある「死んだふり」について、米田さんは有効とする立場をとる。この方法で助かった十数例を取り上げ「うつぶせになって首を両手で守り、背中はザックで守るのが山に慣れていない人には最適」と指摘する。

最も推奨するのが、市販されているクマ撃退スプレーだ。自身も山を歩く時2本携帯する。
3 : 2017/05/22(月) 14:24:37
走っても逃げられないもんなの?
7 : 2017/05/22(月) 14:25:20
>>3
熊は本気で走ると80kmで走る
78 : 2017/05/22(月) 14:31:43
>>7
ツキノワが50でヒグマが55な
5 : 2017/05/22(月) 14:24:56
こいつは有効軍やけど実際はやっぱり賛否があるんやん
9 : 2017/05/22(月) 14:25:29
賢者「クマの生息地になるべく近付かない」
13 : 2017/05/22(月) 14:26:15
まず自身が8回も襲われてる時点で信用ゼロやろ
29 : 2017/05/22(月) 14:27:46
>>13
は?襲われてそれだけ生還してる時点で信憑性しかないだろ
熊に会わない技術なら信憑性ゼロだけど
18 : 2017/05/22(月) 14:26:48
死んだふりが有効でもビビって逃げるやろ
34 : 2017/05/22(月) 14:28:08
目を逸らさず体を動かさずにじりじり距離を取るんやで
熊は臆病やからびっくりさせると殺しに来るんやで
39 : 2017/05/22(月) 14:28:28
必死に逃げたけど実は小さなイヤリングを拾って届けてくれただけやったわ
42 : 2017/05/22(月) 14:28:49
死肉食わんやろさすがに
43 : 2017/05/22(月) 14:28:59
ツキノワグマか知らんが、目線離した瞬間に突っ込んでくるらしいし、背中見せずに逃げるのが最適解ちゃうんか?
47 : 2017/05/22(月) 14:29:09
防御態勢であって死んだフリとは違うんじゃ
53 : 2017/05/22(月) 14:29:35
有効ったって屍肉も漁る可能性もある以上これは危険だろ
数字だけ見て語るとかセイバー厨じゃねーんだから相手は生き物やぞ、動物や
とりあえず抵抗せずに食われるぐらいなら抵抗して食われるわ
73 : 2017/05/22(月) 14:31:24
そら死んだふりして死んだら何も言えないんやから
90 : 2017/05/22(月) 14:32:25
死んだふりが危ないて言い始めたのも専門家やろ
95 : 2017/05/22(月) 14:32:46
クマなんてもんに絶対はないゾ
100 : 2017/05/22(月) 14:33:34
なんで死んだふりしたら襲わないと思うのか理解できない
クマは死んだ動物は食わんのか?
殺してから食うに決まってるやろ
146 : 2017/05/22(月) 14:37:44
>>100
殺す前に内臓食べるぞ
157 : 2017/05/22(月) 14:38:51
>>146
これみたいだな
ハンターとしては2流で殺してから食うんじゃなくて生きたまま食べられるって聞いたわ
168 : 2017/05/22(月) 14:39:54
>>157
海外で熊に襲われて食われてるとこマッマに電話で伝えた娘の話あったな
102 : 2017/05/22(月) 14:33:35
熊よけスプレー1本1万5千円くらいするからな
107 : 2017/05/22(月) 14:33:57
これ信じて死んだ奴は文句も言えないしマスコミにタレコミもできないからな
言ったもん勝ち
112 : 2017/05/22(月) 14:34:22
鈴みたいな音鳴るもん持ってたら勝手に逃げるって聞いたぞ
意味ないんか?
122 : 2017/05/22(月) 14:35:25
>>112
鈴は遭遇させないためのものや
129 : 2017/05/22(月) 14:35:59
>>112
逃げる熊もおるけど逆に近づいてくる熊もおる
130 : 2017/05/22(月) 14:36:05
>>112
昔の熊は警戒心強くて聞いたことない音するとそっから離れていくもんやったけど
最近の熊は、聞いたことない音聞こえると、なんやこれ?って興味持って近づいてくるタイプが増えてる。
114 : 2017/05/22(月) 14:34:37
生き残ったものが正義やぞ
117 : 2017/05/22(月) 14:34:49
自分が飼ってる犬に殺されるやつもいるのに熊なんか信用できるかよ
120 : 2017/05/22(月) 14:35:02
賛否両論やからあくまでこの人の意見はって留保しとるやん
132 : 2017/05/22(月) 14:36:20
実際クマに遭遇したらどうするねん
走って逃げるのは無理やし撃退グッズでもなければ勝てんし死んだふりがワイらには一番有効やろ
139 : 2017/05/22(月) 14:37:12
>>132
クマが出るような所には行かないが正解やぞ
190 : 2017/05/22(月) 14:41:47
>>132
この前ニュースでやってた襲われたおっさんは腕噛まれつつ鼻に思い切り蹴りを入れたら逃げたらしいで
136 : 2017/05/22(月) 14:36:50
言うほど弱そうか
143 : 2017/05/22(月) 14:37:37
マレーグマが一番かわええ
147 : 2017/05/22(月) 14:37:54
飢えた熊じゃ無意味やろ

熊「エサが死んだフリしてくれたンゴォ!」

ってなるだけ
155 : 2017/05/22(月) 14:38:29
162 : 2017/05/22(月) 14:39:02
月の輪かよ
ヒグマ相手に通用するわけないだろ
163 : 2017/05/22(月) 14:39:10
死んだふり自体がアカンのやなくて
「なんやこれ」ってクマがしばらくいじるのに耐えられないで動き出すとクマも驚くし攻撃してくるってやつやろ
成功すればええけどミスれば即座に死ぬっちゅーのは有効って言ってええんかね
171 : 2017/05/22(月) 14:40:06
これが獣やぞ
182 : 2017/05/22(月) 14:41:09
>>171
ヒェッ・・・
208 : 2017/05/22(月) 14:43:17
>>171
ネズミで遊んでるときの猫で草
223 : 2017/05/22(月) 14:46:25
>>171
背中を見せた瞬間に飛びかかってくるのがゾクっするンゴ
245 : 2017/05/22(月) 14:50:38
>>229
猫科に背中向けるのはマズイで
257 : 2017/05/22(月) 14:51:47
>>245
虎さんやさC
261 : 2017/05/22(月) 14:52:10
>>245
「やめろや」ってまもってくれたんか?
285 : 2017/05/22(月) 14:54:43
>>245
なんやこのネコ科の楽園
175 : 2017/05/22(月) 14:40:14
結局熊の気分次第やろ殺られるか生き残れるかなんて
183 : 2017/05/22(月) 14:41:09
死んだふりして近づいてきたら撃退スプレーがいいってことか
191 : 2017/05/22(月) 14:41:57
人間は熊に勝てねぇ
214 : 2017/05/22(月) 14:44:08
逃げてもダメ
木に登ってもダメ
死んだフリしてもダメ

とくに人間食ったことあるクマは絶望的らしいな
220 : 2017/05/22(月) 14:46:00
222 : 2017/05/22(月) 14:46:20

くまさん怖すぎ
253 : 2017/05/22(月) 14:51:35
死んだふりのキツイところは、失敗したらにっちもさっちもいかなそうなとこなんだよなぁ
263 : 2017/05/22(月) 14:52:11
そもそも遭遇した時点で負け
342 : 2017/05/22(月) 15:01:10
山散歩しとる時は熊よりスズメバチの方が怖い
384 : 2017/05/22(月) 15:06:36
相手に委ねるのはこえーわ
じりじり逃げたい