引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496527839/
1 : 2017/06/04(日) 07:10:39
クマ被害防止で入山自粛呼びかけ

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6013833471.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

仙北市でクマに襲われたとみられるタケノコ採りの女性が死亡してから1週間となる3日、
警察や市は現場に続く国道で山に向かう人たちの車を止めて、入山を自粛するよう呼びかけました。

先月27日、仙北市田沢湖玉川の山林でタケノコ採りに来ていた61歳の女性が死亡し、
傷の状態からクマに襲われたとみられています。

ネマガリダケの旬を迎え、週末は多くの人が山に入るとみられることから、
3日は午前4時から現場に続く国道で警察や市の担当者が入山の自粛を呼びかけました。
2時間ほどでおよそ50台の車に呼びかけが行われたものの、
多くの車が引き返さずに山に向かっていました。

秋田市から来た70歳の男性は
「年に1回の楽しみのタケノコ採りに来ました。
鈴やラジオなどクマ対策のグッズは持って来ました」
と話していました。

先週の被害を受けて、市や森林管理署が現場周辺の13か所で林道を通行止めにしていますが、
通行止めのバリケードをよけて山に入る人も見受けられました。

仙北市総合防災課の田口俊彦係長は
「山に向かう人は先週よりも減ったが、まだ多い。
鈴を身につけていても被害に遭うことがあるので、山に入らないことが一番だ」
と話していました。

06/03 13:16
2 : 2017/06/04(日) 07:11:27
>>1
クマったもんだ。
8 : 2017/06/04(日) 07:14:31
自己責任でしょ。止めても行くなら死ぬしかない。
こう言う自分は大丈夫と考えてるやつほど被害に遭うのにね。
10 : 2017/06/04(日) 07:15:30
よく行けるな
もう鈴もラジオも効かないのに
13 : 2017/06/04(日) 07:18:15
熊に襲われたり遭難しても助けなくていいですよ、
って一筆書かせてから入山させぇ
15 : 2017/06/04(日) 07:18:29
春のクマの喰うもんと採るもの被ってんだもんな、そりゃ逢うよ
んで根曲がりは単価高いから採れるだけ採って
喰うもんねえクマが降りて来ちゃうのかも
28 : 2017/06/04(日) 07:24:19
人の味覚えた熊に熊避け鈴は単なる目印だろ
33 : 2017/06/04(日) 07:28:22
そこまでやってるんだから、もう十分じゃないかな、危険を感じない人はどうしようもないさw
36 : 2017/06/04(日) 07:31:00
呼びかけじゃなくて、教われた場合の損害賠償請求放棄と救助費用全額支払いの念書を書かせればいい
41 : 2017/06/04(日) 07:31:53
まあ警告を聞かないならしょうがない
46 : 2017/06/04(日) 07:36:20
クマと戦う気満々ですげーな
48 : 2017/06/04(日) 07:37:33
>>46
戦って倒してくれるならそれはそれでいいんだけどさ
51 : 2017/06/04(日) 07:40:06
なぜか入山禁止にしないくせに何言ってんだよと思う
60 : 2017/06/04(日) 07:45:06
自己責任だよほっとけ
67 : 2017/06/04(日) 07:47:58
熊がレストランで待ってるよ
86 : 2017/06/04(日) 07:57:10
私だけは大丈夫

これが全てなんだろうが…そんなにタケノコ好きなのか。信じられん話だ。
99 : 2017/06/04(日) 08:00:37
入山料もない、熊のせいでライバル居ない
山菜とるなら今がチャンス
余計な邪魔するな
148 : 2017/06/04(日) 08:21:43
熊にやられた被害者の写真見せりゃいいだろ
151 : 2017/06/04(日) 08:22:31
熊「ん?餌が来たか」
152 : 2017/06/04(日) 08:22:31
タケノコよりはるかに安易且つ高値でクマ肉を入手、売却できるようにすればいいのさ
173 : 2017/06/04(日) 08:28:37
そらそうよ
引き返すくらいなら最初から山に向かわないもの
174 : 2017/06/04(日) 08:28:41
1日で5万稼げるなら理解するけど
実際はおいくらなんですかね
183 : 2017/06/04(日) 08:30:15
>>174
去年のインタビュー(立ち入り禁止の山に入ってく奴らに対して)では
月数十万になるって言ってた
山菜を十数キロ取るんだってさ。
年金が少ないからささやかな小遣い稼ぎって言ってたけど、
どこらへんがささやかなんだろうね
207 : 2017/06/04(日) 08:38:01
>>183
これは老人達も修羅になりますわ
213 : 2017/06/04(日) 08:41:50
>>207
ニュースがあるから多いように感じるが、入ってる数からすれば交通事故より少ない死亡率だしな、割りがいいんだろう
244 : 2017/06/04(日) 08:53:02
ネマガリダケとやらを採りに行くのか?
命と引き換えにしても良いほど美味いのかね?
253 : 2017/06/04(日) 08:54:56
>>244
煮付けにするとタケノコより美味しい
採りに行きたくなる気持ちが分かるくらいに
267 : 2017/06/04(日) 09:00:03
鈴は効果ないって証明されたのにw
356 : 2017/06/04(日) 10:07:01
そもそも山って誰かの土地じゃないの?入山は違法じゃないの?
360 : 2017/06/04(日) 10:10:20
>>356
登山道とかは道として登記切ってあることがあるから入山そのものは大丈夫だ。
と、思ったんだけど

山菜生えてるのは道以外の場所だから大抵アウトっすねぇ
261 : 2017/06/04(日) 08:58:50
自己責任でクマと戦う覚悟だからいいんでないかい 注意喚起などやることやったんだからさ 相手も子供じゃないんだぜ