引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496756773/
1 : 2017/06/06(火) 22:46:13

村上春樹氏の7年ぶりとなる本格長編『騎士団長殺し』が2月に新潮社から刊行されたが、
売れ行きが当初の目論見から外れ、「過去の作品と比べると、明らかに動きが鈍い」(大手取次幹部)という。
新潮社は昨年11月以降に、かなり力を入れたPRを行ってきた。初版は上下巻合計で異例の100万部を刷り、
しかも発売直前に増刷をかけて過去最高の130万部を用意した。ニュース番組でも報じられた発売日とその直後には
かなりの売れ行きを見せ「初動で50万部くらいまでは一気に売れたが、そこで急激にブレーキがかかった」
(大手出版社関係者)という。現に、一般書店では今もうずたかく積まれた状態が続いており、最近では
「50万部以上が返本される可能性が取り沙汰されている」(出版業界関係者)。全量は保管できないため、
多くが裁断処理されることになるが、新潮社には「返本10万部あたり1億数千万円」(同)ともいわれる負担が
重くのしかかる。前回、2009~2010年に新潮社から『1Q84』が出版された際は社会現象にまでなったが、
その夢よもう一度という願いは難しい状況になっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170605-00010000-sentaku-soci
2 : 2017/06/06(火) 22:46:50
編集長殺し
57 : 2017/06/06(火) 22:55:30
>>2
37秒か
早えなw
94 : 2017/06/06(火) 22:59:20
>>2
そのタイトルにしてたらもっと売れたと思う
5 : 2017/06/06(火) 22:47:42
まあそのうちノーベル賞もらって捌けるだろ
169 : 2017/06/06(火) 23:12:04
>>5
もう無理じゃねぇんかなぁ
9 : 2017/06/06(火) 22:48:25
ノルウェーの森を読んでこの人は自分には合わないと思った
それ以来読んでない
10 : 2017/06/06(火) 22:48:28
タイトルがよくない
260 : 2017/06/06(火) 23:25:33
>>10
最終聞いた時ラノベにしか見えなかったな
34 : 2017/06/06(火) 22:52:41
女騎士団長殺しだったら?
188 : 2017/06/06(火) 23:14:38
>>34
くっ・・殺せ!
37 : 2017/06/06(火) 22:53:13
やっぱタイトルが悪いよな
113 : 2017/06/06(火) 23:02:38
1分でわかる騎士団長殺しの画像は良くできてた
と言うかあれ見れば読まんでもいい
119 : 2017/06/06(火) 23:03:02
逆に前作は何故あんなに売れたのか
129 : 2017/06/06(火) 23:04:31
ノーベル賞受賞を見込んで刷りまくったんじゃないの?
139 : 2017/06/06(火) 23:06:22
これは新潮社がバカなだけ
「村上春樹の新著ならこれぐらい売れるっしょ」で多く刷ったバカ
コンビニの恵方巻とかと同じレベル
163 : 2017/06/06(火) 23:11:11
へ?珍しいな
初版で大量に出したんじゃねえの
出版社の戦略ミスだろ
273 : 2017/06/06(火) 23:28:19
批判が多いから擁護として村上小説が売れる理由を書くと

・読みやすい文章でありながら読後感がある
読みやすい文章は表現や内容がシンプルで簡単で読み応えがなくなりがちだけど
村上小説はそれに当てはまらない

・一部の人間の自己愛をくすぐる
洒落た雰囲気があり大人しく上品な人間がモテる話が多いので
ナルシストで内省的な人間にウケる
308 : 2017/06/06(火) 23:34:16
>>273
これもまた面白い、でもきっと的確な意見だろうなw
でもなんだかんだ言ってみんな一度は読んでるんだから作家としては偉大だな、久しぶりに手に取りたくなった、1973でも読むか
371 : 2017/06/06(火) 23:49:13
内容より中国の南京虐殺がどうとかで取り上げられる時点でなぁ
ハルキストって政治云々求めてる訳じゃなさそうだし
429 : 2017/06/07(水) 00:05:59
>「返本10万部あたり1億数千万円」(同)ともいわれる負担

何で一冊当たり1000円も経費かかるんだよ
そんなにかかるわけないだろ
436 : 2017/06/07(水) 00:07:46
>>429
ハードカバーの本は重いので、たくさん輸送するのは費用がかかるのだ。

いや、ホントバカになんないんだよ、輸送費。
443 : 2017/06/07(水) 00:09:52
>>436
だったら激安販売すればいいのに
458 : 2017/06/07(水) 00:14:28
>>443
まあ業界の掟みたいなもんがいろいろとね・・・。

ただ、村上春樹に限らず、もう当初からハードカバーで売るのは止めたほうがいいのかもな。
文庫とは言わんけどソフトカバーにするべきだと思う。

ハードカバーは愛蔵版以外では出さなくていい。
438 : 2017/06/07(水) 00:08:17
>>429
刷ったのに売れないと在庫としての経費がかかるんだと思う
431 : 2017/06/07(水) 00:06:09
ネットの評価見て、文庫待ちで十分かって感じかと
442 : 2017/06/07(水) 00:09:22
1Q84は品薄商法で売れてたよな
いきなり130万部刷るのは出版社がアホ
396 : 2017/06/06(火) 23:55:05
握手券つければハルキストとやらが大量に買うだろ