引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498713813/
1 : 2017/06/29(木) 14:23:33
【MLB】1試合7盗塁を与えた捕手、先発投手に責任を押し付け→翌朝戦力外
6/29(木) 9:15配信

シカゴ・カブスがミゲル・モンテロ捕手を40人ロースターから外したことを、
28日(日本時間29日)に『ESPN』が報じた。モンテロは27日の試合で、7つの盗塁を献上し、
試合後のインタビューで盗塁の責任を先発投手のアリエッタに押し付けていた。

モンテロは7つの盗塁を与えた27日のワシントン・ナショナルズ戦の後に記者に対して、
「盗塁の責任が自分に来るのは本当にクソだ。よく見ると、投手が俺に時間を与えてくれないのがわかる。
『ミギー(モンテロの愛称)は誰も刺せない』というのは構わないが、
投手陣が走者を誰も塁上に留めておけない」と批判を展開。

さらに、「誰も刺せないことを自分の責任にされるのは本当に残念だ。
走者を刺すための時間がないのに、どうやって走者を刺せるんだ?」と言いたい放題だった。

モンテロは直接先発投手のアリエッタの名前は出さなかったが、アリエッタを批判していることは明らかだ。
この発言を受け、カブスは翌朝にモンテロを40人枠から外し、事実上の戦力外とした。

ちなみに今季のモンテロは31回の盗塁企図数に対し、わずか1回しか刺せず、盗塁阻止率は3パーセントだった。

6/29(木) 9:15配信 ベースボールチャンネル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170629-00010001-baseballc-base


ミゲル・モンテロ
https://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/player/2180030

動画 Nats steal seven bases in a game
http://m.mlb.com/video/topic/182435092/v1547009583/chcwsh-turner-taylor-rendon-set-nats-team-record
4 : 2017/06/29(木) 14:25:05
盗塁阻止率3%って
6 : 2017/06/29(木) 14:26:24
3パーて。よく使ってたなw
11 : 2017/06/29(木) 14:27:41
うむ、クソが解雇された
14 : 2017/06/29(木) 14:28:20
そもそもなんでそんなやつがメジャーの捕手になれんの?
227 : 2017/06/29(木) 16:02:26
>>14
そりゃ打てるからよ
それと2015年にカブスにトレードで来る前のダイヤモンドバックス時代はそこまで弱肩じゃなかった
20 : 2017/06/29(木) 14:29:51
野村さんも里崎さんも基本ピッチャーが悪いって言ってたよな
捕球からスローイングをいくら早くやっても、クイックの投球が遅いんだから、無理なものは無理らしい

横浜の久保とかクイックが早いピッチャーは走られないって言ってた
63 : 2017/06/29(木) 14:45:16
>>20
つっても3%て平均から見て低すぎじゃないの
平均30%くらいはあるんじゃないの
163 : 2017/06/29(木) 15:26:42
>>20
全盛期の福本も牽制とクイックの上手い堀内からはオールスター戦でも日本シリーズでも盗塁失敗
オールスター戦では、当時強肩だった田淵とのバッテリーで、福本を二塁ベース前一メートルでアウトにし、
日本シリーズではベテランで肩の弱った森でも福本を刺した
あの福本も堀内の牽制のくせだけは盗まなかった
244 : 2017/06/29(木) 16:10:53
>>163
ええ人やな福本
198 : 2017/06/29(木) 15:44:26
>>20
盗塁の責任は投手が8割、捕手が2割と言ってた人もいたな
375 : 2017/06/29(木) 18:45:20
>>20
基本的にその通りなんだけど、守備の要である捕手が自分ごととして捉えられていないのは論外なんじゃないの?
阻止率3%という数字が出る前にどこが問題なのかを分析、提案してチームの課題にして改善していけないようじゃ金貰って仕事する資格ない
無論捕手だけの仕事じゃないが、意識持ててないのはアウトでしょ
414 : 2017/06/29(木) 21:19:35
>>375
メジャーなんてトレードは多いし3Aから上がってきて3Aにすぐ落ちちゃう、翌年には別の3Aなんてピッチャーも多いしそこまでやりきれないのが現実。
負けたくなかったら自分でどうにかしろってこと。
21 : 2017/06/29(木) 14:30:37
カツノリも7盗塁与えた日を最後に現役を追われたよね (´・ω・`)
80 : 2017/06/29(木) 14:49:51
>>21
そもそもカツノリは親父のおかげで試合に出れてただけだからなあ。
親父がヤクルト監督だからドラフト指名。
親父がヤクルト監督クビ⇒カツノリクビ。
親父が阪神監督⇒カツノリ獲得。
親父が阪神監督クビ⇒カツノリクビ。
親父がシダックス監督⇒シダックス野間口が欲しかった巨人がカツノリ獲得。
野間口獲得⇒カツノリクビ。
222 : 2017/06/29(木) 15:56:47
>>80
ちょっと可哀想にすら思える
23 : 2017/06/29(木) 14:30:56
猛虎魂を感じる
26 : 2017/06/29(木) 14:32:28
まじめに記事読んだのに、最後の行を最初に書いとけよwww3%
27 : 2017/06/29(木) 14:32:33
ただ動画見るとこの捕手もなんか最初から刺す気がないというか
あきらめモードになってるようには見えるな…。投手のモーションも大きいが。
36 : 2017/06/29(木) 14:37:19
高校時代の松村みたいな奴だなw
40 : 2017/06/29(木) 14:38:52
動画見たけどピッチャーの球が悪かったり1-3塁のケースもあったから
7個すべてがキャッチャーの責任ではないと思うけど
スローイングは最悪だな
走ってることに気づいてなさそうなのもあった
なんでこんなのがマスクかぶってるのか疑うレベル
47 : 2017/06/29(木) 14:40:11
3%じゃ完全に捕手の問題だろ
49 : 2017/06/29(木) 14:40:39
ミゲル・モンテロwiki
2年連続で40%以上の盗塁阻止率を記録する強肩の持ち主。
2011年(40%)は、リーグ1位の盗塁阻止率である。

衰えたのかね
52 : 2017/06/29(木) 14:41:37
思ったより実績ある捕手だった
74 : 2017/06/29(木) 14:48:16
動画見たけどたしかに死ぬほどモーション盗まれてる
これキャッチャーの責任じゃないけど最後のは暴投してるからそれはあかん
84 : 2017/06/29(木) 14:51:02
カツノリの引退試合でロッテの選手が嫌がらせとばかり
6個か7個盗塁して恥をかかせていたことを思い出した
92 : 2017/06/29(木) 14:54:28
>>84
嫌がらせじゃない
キャッチャーの見せ場って、盗塁阻止と本塁クロスプレーなんだから、その見せ場を作って
あげてただけだ
100 : 2017/06/29(木) 14:58:34
>>92
どう見ても嫌がらせでしょ
389 : 2017/06/29(木) 19:39:01
>>100
嫌がらせなら盗塁のスタートを遅らせないぞ
克則に盗塁刺させて見せ場作ろうとしてあげたのに
克則が刺せなかったというだけだ
88 : 2017/06/29(木) 14:51:30
肩弱過ぎだったの?
104 : 2017/06/29(木) 14:59:30
>>88
動画を見る限り、キャッチングも下手、肩弱い、コントロールも悪い。
109 : 2017/06/29(木) 15:00:48
>>104
何でメジャーにいたんやw
116 : 2017/06/29(木) 15:05:34
>>109
もともと上手ではなかったみたいだが配球面ではいいらしい。
それから動画はあくまで捕手のプレーだけを見た場合で、ピッチャーが糞だとその分捕手の負担になるから一概にどうとは言い切れない面もある。
爆発直前の爆弾をポイッと投げられたら、俺達でもおろおろしてとんでもないことするだろ?
126 : 2017/06/29(木) 15:10:01
>>109
ところがこの人阻止率タイトル持ってんだぜ、打撃も中長距離でいい選手
この前ピッチャーやってそこそこいい球放っていたはず、でも一球ビーンボール投げてあとはビビッて内角投げなかったけど
http://m.mlb.com/player/471083/miguel-montero
90 : 2017/06/29(木) 14:51:59
しかしギャグのような驚愕のモーションの大きさだなw
ランナー背負ってる状況じゃ考えられないし今回のケースならほぼ100%ピッチャーのせいだろう
しかし送球が不安定すぎるし阻止率3%の原因はモンテロにもかなりあるのは間違いない
114 : 2017/06/29(木) 15:05:05
実際、投手との共同作業だからな
クイック遅いピッチャーだと刺すのはキツイよ
久保みたいな高速クイックなやつと組めばこの人でも刺せるだろ
135 : 2017/06/29(木) 15:14:54
動画見る限りじゃこいつの言い分正しくて
ほぼアリエッタのせいにしか見えないな
140 : 2017/06/29(木) 15:16:39
>>135
他のピッチャーと組んだ時に刺せてるんなら同意する

でも3%だからなあ
それが全てだろ
141 : 2017/06/29(木) 15:17:15
こいつの盗塁阻止率もクソだけど投げる前からスタート切られてたアリエタも大概だったぞ
152 : 2017/06/29(木) 15:20:07
なんだろ、ピッチャーと仲悪いのかな。
ピッチャーの嫌がらせとしか思えない。
156 : 2017/06/29(木) 15:22:27
かつてはリーグでもトップクラスの捕手だったはずなんだが
誰かと間違えてるのかな
171 : 2017/06/29(木) 15:31:59
このフォームじゃもはや盗む必要がないんだよな
足上げるの見てから走れば十分間に合う
上体使いすぎ
203 : 2017/06/29(木) 15:47:01
ミコライオ思い出したわ
ランナー出せばほぼ盗塁仕掛けられる地獄
19回仕掛けられて19回盗塁成功で戦力外w
273 : 2017/06/29(木) 16:38:35
ただカブスに15年に来てから盗塁阻止率ガタ落ちだからカブスに問題あんのかも。
366 : 2017/06/29(木) 18:34:08
>>1
動画見たら確かにピッチャーのせいにしたくなるのもあるな
372 : 2017/06/29(木) 18:42:03
奇跡のガバガババッテリ