引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498387198/
1 : 2017/06/25(日) 19:39:58

連日報道され、物議を醸している「NMB48・須藤凛々花の結婚します騒動」。
25日に放送されたTBS系情報番組『サンデー・ジャポン』でも大激論が繰り広げられた。

出演者から「結婚を喜べないの?」など、多くの反論があったが、最後にコメントを求められたサバンナ・高橋は…

「参加してないからなんとも言えないけど、お金を払って参加している人は嘘だろ感はエグいと思う。
ずっと課金して課金して育てていたRPGゲームのデータが消えたときの気持ち」

わかりやすくゲームに例えて、全員を納得させた。
https://sirabee.com/2017/06/25/20161181211/
動画


須藤凜々花


ファンが使った金額1000万円以上


VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
2 : 2017/06/25(日) 19:40:49
AKBはゲームキャラじゃねえよ
45 : 2017/06/25(日) 19:48:56
>>2
その通りだけど限りなく近い何かだと思う
207 : 2017/06/25(日) 20:48:58
>>2
何も出来ないんだから、ゲームと一緒。
握手だって単なるレアアイテムレベル
324 : 2017/06/25(日) 22:10:31
>>2
そうだけど、実態はそういうロールプレイを興じてるようなもんだよ
11 : 2017/06/25(日) 19:42:53
ソシャゲすっぱりやめられる動機ができてスッキリ
20 : 2017/06/25(日) 19:45:31
まあでもそういう仕様だからな
課金キャラやアイテムがロストするゲームもないわけじゃない
25 : 2017/06/25(日) 19:46:32
課金煽って運営いきなりサービス終了宣言
29 : 2017/06/25(日) 19:47:32
これは同情できるじゃなくて、新しい煽りに使える
34 : 2017/06/25(日) 19:48:18
別にこれから応援できなくなる訳じゃ無いじゃん
36 : 2017/06/25(日) 19:48:21
課金してる人は常にサービス終了のことも考えてるやろ
オタクと一緒にしたらあかん
46 : 2017/06/25(日) 19:48:57
>>36
そんなやつらが
仕様変更でブチギレないだろ
60 : 2017/06/25(日) 19:51:52
>>46
サービス終了は文句を言ってもどうにもならんが
仕様変更はどうにかなることもある
行動して変えることができるならするに決まっている
38 : 2017/06/25(日) 19:48:28
人はキャラじゃねーよ、って突っ込みかけたけど
アイドルってつくられたキャラだもんな。まさにその通りだわ
43 : 2017/06/25(日) 19:48:48
良い例えじゃねえか
他人に起こると糞笑える所がそっくりだわw
48 : 2017/06/25(日) 19:49:28
新たなシナリオが追加されただけじゃね?
69 : 2017/06/25(日) 19:54:40
アイドルの場合は消えるわけじゃなくて他の男のモノになるんだよなぁ
85 : 2017/06/25(日) 19:58:36
OK
わかったから次のキャラ育てようか
95 : 2017/06/25(日) 20:00:30
まぁ俺も課金ゲームの事は悪く言えないけど、常にサービス終了の事は頭にあるからなぁ。
101 : 2017/06/25(日) 20:01:37
今回の件はこれみたいなもんだろ
104 : 2017/06/25(日) 20:02:38
>>101
コエスタは円満だったぞ終了
課金勢のファンもサービス終了に対して楽しませていただきありがとうございましたとかいってたし
131 : 2017/06/25(日) 20:12:42
大体ゲームならリセットされようが過程は楽しいもんやしな
132 : 2017/06/25(日) 20:12:52
よくそんなハプニングイベしかないクソゲーやってられんな
169 : 2017/06/25(日) 20:32:24
データを消されたりゲーム自体が終了した訳じゃないだろ
ただのBADEND
リセットボタンを押して
セーブポイントからキャラを作り直せばいいだけ
208 : 2017/06/25(日) 20:48:59
これは良い喩えだな
全く同情できん
211 : 2017/06/25(日) 20:50:41
サービスは予告なく終了する場合がございます。
255 : 2017/06/25(日) 21:12:19
この場合、データ消えたというよりサービス終了じゃないの?
自分の意志で課金してるんだから全く同情する気になれんな
274 : 2017/06/25(日) 21:33:49
消えてないでしょ
かんなぎの例出した方がはやい
283 : 2017/06/25(日) 21:39:57
課金ゲーとはちょっと違うんだよ
グループ内での自分のポジションを上げさせるためにヲタに課金させてるって話
305 : 2017/06/25(日) 21:53:43
サービスは終了してないんだなぁ
キャラの設定が公式と違ってただけで
322 : 2017/06/25(日) 22:07:29
スタンドアロンこそ至高よ
325 : 2017/06/25(日) 22:12:05
相手を人間ではなくキャラクターとして認識していたということ、それだけ聞くとおかしく思えるけど

でもアイドルビジネスって、そういうキャラクターを作り上げて運営していくシステムだから、その認識自体は実は正解なんだよね
今回のことはアイドル自身がアイドルシステムの極みとも言える場で、率先してそのシステムを破壊しに来た
テロみたいなもんだと考えると、元仲間も含めて大荒れするのも仕方ない