引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499998076/
1 : 2017/07/14(金) 11:07:56
波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 「デザイン模倣」 販売中止、在庫破棄求める
7/14(金) 10:40配信

波佐見焼の人気窯元、白山陶器(長崎県東彼波佐見町、松尾慶一社長)が、
自社のデザインを模倣されたとして、100円ショップ「ザ・ダイソー」を全国展開する
大創産業(広島県東広島市)に抗議文を送付したことが13日、分かった。
模倣品の販売中止と在庫の破棄を求めている。

白山陶器によると、問題視している商品は、ザ・ダイソーで販売されている扇子。
「陶器柄」として扇子に印刷されている柄が、白山陶器が2009年から販売する
「ブルーム」柄に酷似している、と指摘している。

ブルームは植物をモチーフにした手書きの柄で、同社の「顔」ともいえる存在。
デザインの保全に取り組む「日本陶磁器意匠センター」(名古屋市)に登録しているが、
法的な拘束力はないという。

白山陶器は、01年にもしょうゆ差しの形状を模倣されたとして、大創産業に抗議。
これを受け販売を中止し在庫を破棄している。

抗議文は10日付。この中で松尾社長は「ブルームを8年かけて人気シリーズに成長させてきたが、
扇子柄への転用により、ブランドイメージが損なわれ、売り上げにダメージを受けるリスクに
直面している」と批判している。大創産業は取材に対し「抗議内容を確認した上で対応を検討する」とした。

7/14(金) 10:40配信 長崎新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00010001-nagasaki-l42
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/07/14092040051884.shtml
白山陶器が販売するブルーム柄の皿(上)とダイソーが販売する陶器柄の扇子
3 : 2017/07/14(金) 11:08:48
モロですわ
11 : 2017/07/14(金) 11:09:57
完全に一致
12 : 2017/07/14(金) 11:09:58
ダイソーてテレビでよく商品開発のネーチャンが偉そうに下請けにあーだこーだ言ってるの見るけどコピーつくらせてたのか
17 : 2017/07/14(金) 11:10:38
デザインが多少似るのは仕方ない

とか言えないくらいの丸パクリやんけ
24 : 2017/07/14(金) 11:11:31
外注先のデザイナー、やりやがったな
30 : 2017/07/14(金) 11:12:24
商品の並べ方にセンスを感じるw
44 : 2017/07/14(金) 11:14:06
>>30
わかる
シンプルなのに言いたいことが全部現れてる
33 : 2017/07/14(金) 11:12:46
ちょっとはかえないと怒られるだろ
36 : 2017/07/14(金) 11:13:12
これはアウトか
40 : 2017/07/14(金) 11:13:46
同じところから2度目かよ
ダイソーくそすぎるだろ
42 : 2017/07/14(金) 11:14:00
酷似つーかモロパクリですやん
43 : 2017/07/14(金) 11:14:02
この扇子、100円ならほしいわ
73 : 2017/07/14(金) 11:19:47
微妙に改変はしてあるんだな
76 : 2017/07/14(金) 11:20:26
まーた佐野ったのか
84 : 2017/07/14(金) 11:22:47
100均に限らずノベルティのトートバッグなんかもパクりの宝庫よ
85 : 2017/07/14(金) 11:22:48
ここまでひどいのは久しぶりやな
98 : 2017/07/14(金) 11:27:07
そのまんまでワロタw
372 : 2017/07/14(金) 12:58:19
これやられてしかも品質の悪いもの出されたら本家のイメージも悪くなる
こういう仁義なき戦いみたいなことをやっちゃダメ
374 : 2017/07/14(金) 12:59:25
まあダイソーは製造元の下請けに損失分を全部押し付けて終わりだしな
552 : 2017/07/14(金) 14:00:39
自分たちのセンスでデザイン作るべきだった