引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1500093361/
1 : 2017/07/15(土) 13:36:01
中学3年生だった岸投手が進学先に選んだのは、野球では無名とも言える宮城県立名取北高校だった。

 名取北か別の県立高校かで迷って、とりあえず一番近いところって感じで選びました。私学の強豪校に行くつもりは、全くありませんでした。
野球自体、どれだけやろうと思っていたか。入部前に、坊主か坊主じゃないかを確認しました。坊主じゃなくてもいいというので入ったんです。

 当時はとにかく坊主が嫌でした。進学を考えた別の高校はその年の1年生は坊主にしていたので、行かなくてよかったと思いました。
そちらにいったら多分、野球をやっていない。そんななめた考えだった奴が、よくここまで来たなと思います。
3 : 2017/07/15(土) 13:37:03
こういう奴もおるんやな
4 : 2017/07/15(土) 13:37:12
これで良い選手逃してるパターン多そう
8 : 2017/07/15(土) 13:38:05
髪型なんかどうでもええやん度が過ぎてなければと思うんやけどなあ
10 : 2017/07/15(土) 13:38:23
もう強制する時代じゃないよな
13 : 2017/07/15(土) 13:39:05
めちゃくちゃ坊主嫌がってて草
17 : 2017/07/15(土) 13:39:22
もう坊主にせんでもええと思うけどな
19 : 2017/07/15(土) 13:39:34
強制じゃなくても結局坊主にすんだよなあ
48 : 2017/07/15(土) 13:42:25
>>19
強制なんて全くないけど同調圧力やもんな
95 : 2017/07/15(土) 13:46:13
>>48
髪短いと汗かいたときとかすんこい楽やからな
帽子の跡も髪につかないし
22 : 2017/07/15(土) 13:40:05
50 : 2017/07/15(土) 13:42:45
>>33
強制してるのは球団ではなく遺伝子なんだよなぁ
81 : 2017/07/15(土) 13:45:03
>>22
現役時代はふっさふさのイケメンだったんだよなぁ
809 : 2017/07/15(土) 14:38:46
>>22
23 : 2017/07/15(土) 13:40:16
まぁ才能ある子はどこ行こうが結局は上手くいくんやな
37 : 2017/07/15(土) 13:41:47
>>23
ピッチャーってのもでかいんやない ある程度自分で勝ちをコントロールできる
24 : 2017/07/15(土) 13:40:21
ロン毛アウトはわかるけど坊主強制までするのは意味わからんわ
40 : 2017/07/15(土) 13:42:06
岸は坊主似合わなそう
44 : 2017/07/15(土) 13:42:11
楽だから好んで坊主にするのと他人に強制するのは全く違うんだよなぁ
47 : 2017/07/15(土) 13:42:19
結果的に坊主にするのは選択やからいいやろ
強制されるのが嫌なだけで
59 : 2017/07/15(土) 13:43:26
坊主嫌でやめるやつほんと多いわ
72 : 2017/07/15(土) 13:44:30
強制は良くないわな
ただ野球すんのに坊主はかなり楽
84 : 2017/07/15(土) 13:45:23

92 : 2017/07/15(土) 13:46:04
>>84
ええやん
96 : 2017/07/15(土) 13:46:19
>>84
なんか老けてるな
いまとあんまり変わらん
116 : 2017/07/15(土) 13:48:02
>>84
バスケうまそう
85 : 2017/07/15(土) 13:45:31
地方大会で弱小すら坊主だからな
まあ大会のときだけしてるのかも
101 : 2017/07/15(土) 13:47:02
坊主までいかんでも短くしないでスポーツやってるやつって暑くないのかなと思う
109 : 2017/07/15(土) 13:47:39
甲子園で坊主じゃない高校でたことあるん?
122 : 2017/07/15(土) 13:48:23
>>109
スポーツ刈りくらいのとこはたまにない?
141 : 2017/07/15(土) 13:49:43
>>122
スポーツ刈りって今や定義がえらい広がっていて、
クリロナみたいのもスポーツ刈りに分類されるんやて
139 : 2017/07/15(土) 13:49:33
>>109
慶応高校とか坊主おらんで
145 : 2017/07/15(土) 13:49:57
>>109
あるで
21世紀枠やけどね



http://ironna.jp/article/3029
201 : 2017/07/15(土) 13:54:40
>>109
仙台育英も長髪おっけーやろ
羨ましかったわ
114 : 2017/07/15(土) 13:47:54
坊主にする理由って保護者から好意的に見られる以外にぬんか理由あんの?
思春期に坊主強要はほんまクソやと思うよ
125 : 2017/07/15(土) 13:48:28
>>114
楽やん
178 : 2017/07/15(土) 13:52:44
坊主しないように強制しなきゃ実質坊主強制だからな
185 : 2017/07/15(土) 13:53:24
草、どんだけ坊主嫌やねん

これも運を引き寄せたということなのか。
丸刈りを強制されるチームではなかったことで名取北高野球部に入部した経緯がある岸。
大学野球部時代、連帯責任で同級生全員が丸刈りになることになったのだが、岸は逃げ回ったという。
それでも、最後は仲間の説得に応じて髪を刈った。田野さんは「仲間にも恵まれた」と話す。

「仲間が家まで行って渋々応じたと聞いています。12ミリの丸刈りにしたって。12ミリって丸刈りじゃないと思うんですけどね(笑)。
211 : 2017/07/15(土) 13:55:33
部活やってたやつなら分かると思うけどどの競技にも坊主にしてる高校あるぞ
265 : 2017/07/15(土) 13:59:20
短髪くらいまででいいのにな
292 : 2017/07/15(土) 14:02:22
女子バレーも酷いな
326 : 2017/07/15(土) 14:05:20
坊主じゃない野球部が甲子園で上位に残り続ける時代が来ればすぐ変わりそう
338 : 2017/07/15(土) 14:06:48
>>326
PLとかその路線で復活してくれへんかなぁ
腐ってもブランド力あるやろ
403 : 2017/07/15(土) 14:10:53
>>338
PLは黒すぎてもう無理だわ
清原が再建するなら面白そうだけど
348 : 2017/07/15(土) 14:07:27
>>326
高野連の老害がいちゃもんつけそう
273 : 2017/07/15(土) 13:59:52
岸みたいに坊主の快適さとダサさを天秤にかけて拒否する奴もおるんやから
馬鹿がよく言う「強制しなくても自然と坊主にする」論は普通に間違ってるわな
298 : 2017/07/15(土) 14:02:49
>>273
当たり前やな
大学やプロで坊主にしてんのがどんだけおるんやって話
400 : 2017/07/15(土) 14:10:46
>>273
せやな
というか教育を謳うなら自分で選択するという過程にこそ価値があると思うんやけどなあ
校則に反してなければどうでもええやろ