引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502921945/
1 : 2017/08/17(木) 07:19:05
牛のマークでお馴染みのロングセラー商品「牛乳石鹸」のが、インターネット上で「不快だ」との批判を浴びている。

物議を醸しているは、2017年6月に公開された「与えるもの」と題したWEBムービーだ。いったい、何が問題視されたのだろうか。

「牛乳石鹸 WEBムービー『与えるもの』篇」の一場面(画像は牛乳石鹸共進社の公式YouTubeチャンネルより)


問題視された「今日も若手社員を泣かせてしまって」のポスター(画像は牛乳石鹸共進社公式サイトの2013年12月のアーカイブより)


■家族思いの父親は「正しいのか」

6月15日にYouTube上に公開されたWEBムービーは、「父の日」をテーマにした作品だ。約2分43秒の動画で、俳優の新井浩文さんが主人公の男性を演じている。妻と息子と3人で暮らす男性のある一日を描くストーリーだ。

動画の冒頭で描かれるのは、新井さん演じる男性が出社前に家のゴミ出しをする場面。この男性にとって、今日は息子の誕生日。職場での休憩中には、妻から頼まれた息子のためのケーキとプレゼントを買いに行く。

ここで、男性の心情を表したかのように、

“「あの頃の親父とは、かけ離れた自分がいる。家族思いの優しいパパ、時代なのかもしれない。でも、それって正しいのか」

とのナレーションが読み上げられる。

その後、プレゼントとケーキを手にした男性は、仕事でミスをした後輩を飲みに連れて行く。居酒屋では、携帯に妻からとみられる着信が入るが、男性はこれを無視する。

飲み会を終えて帰宅した男性に対し、妻は「何で飲んで帰ってくるかな」と呆れたように一言。これに男性は「風呂入ってくる」と返し、そのまま風呂場へ。入浴シーンでは、牛乳石鹸が大写しになった後、男性は気持ちを切り替えるかのように顔を洗う。

風呂から出た後、男性は妻に向かって「さっきはごめんね」と謝罪。家族は改めて、息子の誕生日を祝い始める。その後、画面には「さ、洗い流そ」とのキャッチコピーが表示され、動画はそのまま終わる。

■がんばるお父さんたちを応援するムービーです」

この動画について、牛乳石鹸の公式ウェブサイト上では、「父と子の絆。とある男のなんでもない1日の物語」とした上で、「がんばるお父さんたちを応援するムービーです」と説明している。

だが、インターネット上では、公開から2か月程が経った8月15日頃から、動画の内容についての批判が相次ぐことになった。ツイッターやネット掲示板には、

“「ただただ不快な気分になる」
「子どもの誕生日に飲んで帰って来て何を洗い流すの!?」
「約束しておきながら、ひとりだけ違和感を抱えて約束をたがえる(略)男性が何を伝えたいのか、まったくわからない」

といった声が相次いでいる。そのほか、「本当に意味不明だった」「何を言いたいのこれ...」と制作意図が分からず困惑した様子の投稿も目立った。

一方、作品が描いた男性の心情に共感するユーザーも少数ながら出ており、ネット上には、

“「何を言いたいか、誰をくすぐりたいかはわかる」
「『お父さん』の気持ちが分かる様な気がしないでもない」

などの声も見つかる。ただ、「男としての葛藤、分かるよ、分かります」と理解を示した上で、「でもそれ、牛乳石鹸と関係あるかしら?」との疑問を投げかける意見もあった。

■過去のポスターにも批判が「飛び火」

さらに、今回のWEBムービーの炎上に伴って、過去に制作された牛乳石鹸のポスターにも批判が「飛び火」している。

>>2以降に続く

J-CASTニュース(2017/8/16 19:45)
https://www.j-cast.com/2017/08/16306004.html?p=all
7 : 2017/08/17(木) 07:22:30
>>1 追記

動画公式 牛乳石鹸 WEBムービー「与えるもの」篇 フルVer.
133 : 2017/08/17(木) 07:42:26
>>7
キモかった
763 : 2017/08/17(木) 08:39:39
>>7
これはプロ社畜にしか分からんわ。
子供を甘やかすばっかりで会社でどう生きて金を稼いで食べていくか?の教育が全く出来ないことに焦りを持つがうまく伝えられない不器用な父親て。
10 : 2017/08/17(木) 07:23:06
もう買わないって言ってる奴に限って
一度も買ったことが無い
15 : 2017/08/17(木) 07:24:32
ムービーよりポスターの方がサイコパス
24 : 2017/08/17(木) 07:25:59
単なる牛乳石鹸なんだから、牛乳石鹸良い石鹸♪ ってシンプルな
CMがよいわ。牛乳石鹸に物語性などいらない
25 : 2017/08/17(木) 07:26:11
飲みにいけば丸く収まるとか幻想だよね
26 : 2017/08/17(木) 07:26:40
昭和の感覚なんだろうな

今や平成も30年になろうかとしてるのに古い感覚
566 : 2017/08/17(木) 08:24:49
>>26
この感覚だろうね。

連絡くらいとは思うが共感できる部分もある。
ニュー速みる限り叩いてる側は家庭最優先しか認めない派、擁護は家庭最優先もわかるけど心情もわかるんだよ
って感じ。

個人的には叩いてる側が自分の主張以外認めないって感じで気持ち悪かった
662 : 2017/08/17(木) 08:32:07
>>566
そういうこと
俺のオヤジは繁忙期になると毎日22時帰りがザラだった
それに加えて毎週飲んで3時帰りとかだった
でもそんなオヤジに憧れてたし自分も家族より仕事優先でやりたい気持ちもある
でもそうすると家族が可哀相だという葛藤もある
28 : 2017/08/17(木) 07:27:26
おっさんターゲットにしたcm作っても嫁が勝手に買って来ると思うんだが
29 : 2017/08/17(木) 07:27:30
意味不明CMだと笑えるところがないとな
35 : 2017/08/17(木) 07:28:23
仕事がんばってるから許されるというのも幻想だよね
37 : 2017/08/17(木) 07:28:27
草食男子や女には分からんのは前提のCMなんだから
別に批判なんて無視すればいいよ
41 : 2017/08/17(木) 07:28:50
この男はいろいろな意味で処理能力が無いと思う
48 : 2017/08/17(木) 07:29:37
こんなのにクレーム入れるって酷いな
62 : 2017/08/17(木) 07:31:49
ちよっと解りにくいけどな
怒るような事かね
71 : 2017/08/17(木) 07:33:00
>>62
わかりにくいかな
妻が洗い流そうならわかるけど、悪いことしたやつが
さ、忘れようはひどくね?って話
95 : 2017/08/17(木) 07:37:19
別に何てことないCMじゃん
強かった親父、時代に沿った家族思いの自分
強い親父に憧れてちょっとだけマネをしてみた
→でもやっぱり後悔、シャワー浴びて気持ち切り替えてごめんねと謝罪、家族思いの自分に戻る

俺も同じようなことやったことあるし
108 : 2017/08/17(木) 07:39:07
>>95
なにも子供の誕生日の日にやらんでいいでしょって話
141 : 2017/08/17(木) 07:43:26
>>108
ちゃんと誕生会やってんだから別にいいんじゃねーの
つーかこれウェブムービーだろ
受動的に見させられる物でもないのにギャーギャー言ってる奴って何なんだろうね
122 : 2017/08/17(木) 07:40:55
なんでオシャレ感出そうとしたんだろ
田舎の婆ちゃんや泥んこの子供のイメージなのに
129 : 2017/08/17(木) 07:42:02
>>122
親父との回想シーン流しときゃ良かった
132 : 2017/08/17(木) 07:42:24
理想の父親像と現実の自分とのギャップや、上司と父親というどちらも大切な立場により抱えるジレンマ。
そういったモヤモヤした気持ちを洗い流してさっぱりしようって感じに見えるけど違うのか?
そんなに不可解な内容だろうか?
176 : 2017/08/17(木) 07:47:45
普通に遭遇する葛藤だと思うが。
唯一共感できないのは、とりあえず、電話にはでよう。連絡はすべきかと。
197 : 2017/08/17(木) 07:49:32
ドラマドラマしようとして意味分からんことになってるな
201 : 2017/08/17(木) 07:50:11
何が言いたい!と思うよね
240 : 2017/08/17(木) 07:54:12
ポスターのほうがやばくねえかこれw
264 : 2017/08/17(木) 07:56:39
ちょっとひねりすぎたな
あと同僚無理に誘ってる感じがするんかね
286 : 2017/08/17(木) 07:58:45
とくに問題があるようには思えないんだが?それが2ヶ月後に炎上の理由では??
世の男なら大体みんなこんなことを思うときはあるだろう
296 : 2017/08/17(木) 07:59:36
何の石鹸を買うか決めるのは大抵女性だろ
サラリーマン目線のCMを作る意味がわからないわ
326 : 2017/08/17(木) 08:01:58
炎上する理由はさっぱりわからなかったが
石鹸のになっているのかはもっとわからなかった