引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502926186/
1 : 2017/08/17(木) 08:29:46
交通事故が相次いだ交差点(16日午前、弘前市蒔苗で) 

 
 青森県弘前市蒔苗の県道と市道が交わる交差点で交通事故が相次いでいることを受け、弘前署は16日、交差点を通る車にチラシを配り安全運転を呼び掛けた。

 この交差点では丁字路から十字路に変わった3月以降、死亡事故を含む人身事故が4件発生。市などがガイドポストの設置などの対策を進めてきたが、事故が続いたため実施した。

 同署などによると、この交差点は丁字路だったが、3月30日に市道が新たに開通して十字路になった。信号機はなく、市道側に一時停止の標識がある。

 その後、4月に軽傷事故が2件発生。5月には盛岡市の50歳代女性の車と弘前市内の80歳代男性の車が出合い頭に衝突し、計6人が重軽傷を負う事故が発生した。

 この事故後、市が赤色灯やガイドポストを設置するなどの対策がとられていたが、今月12日には軽トラック同士が出合い頭に衝突。運転していた市内の80歳代男性が死亡した。

 同署は運転手が早く止まれるように、地面に書かれた「止まれ」の文字の位置を今よりも手前に移動させることを検討しているという。

 16日は署員らが、通りかかる車に一時停止の徹底などを呼びかけた。同署の西村英人交通1課長は「標識に従って一時停止し、しっかり安全確認してほしい。標識がない方も安心せず周囲に注意が必要。暑い中でも緊張感を持って運転してもらいたい」と話した。

2017年08月17日 08時08分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170817-OYT1T50019.html
2 : 2017/08/17(木) 08:30:23
いやそこは信号つけろよ
20 : 2017/08/17(木) 08:37:30
>>2
交通量の少ない郊外に無理やり信号を設置すると「どうせ来ないからここはいつも信号無視」ってとんどんモラルが落ちてくる
子供もそれを見て段々と信号を守らない風潮で育って、他の信号でもそのルールを適用→事故になる
107 : 2017/08/17(木) 09:08:49
>>20
いや感応式にすればいいだけだろ
131 : 2017/08/17(木) 09:20:10
>>107
同意、感知式信号でいいから、設置した方が
マシだと思う。
6 : 2017/08/17(木) 08:32:58
止まれ無視する奴に何言ったって無駄だろ
7 : 2017/08/17(木) 08:33:31
ブラタモリでもやってたね
宿場町は十字路にすると馬とか荷車が衝突事故起こすから、わざとずらして丁字路にしてたって
96 : 2017/08/17(木) 09:05:44
>>7
やってたやってた
どこだっけ気になる
145 : 2017/08/17(木) 09:26:11
>>96
大宮じゃないかな
151 : 2017/08/17(木) 09:28:04
>>145
そうそう。たしか大宮
10 : 2017/08/17(木) 08:34:25
ラウンドアバウトに改造すれば
19 : 2017/08/17(木) 08:37:03
>>1
はあ?この広さで信号ないとか
30 : 2017/08/17(木) 08:40:44
見通しいいのにな
魔の交差点だな
43 : 2017/08/17(木) 08:44:10
優先道路かどうかも考えないドライバーが、結構いるからな
45 : 2017/08/17(木) 08:44:43
信号機付けりゃよくね?夜は点滅信号にする
田舎ならよくあるやろ
85 : 2017/08/17(木) 09:03:31
これかねぇ?

見通しのいい交差点に潜む危険「コリジョンコース現象」とは?|JAFクルマ何でも質問箱
http://qa.jaf.or.jp/drive/visibility/04.htm
89 : 2017/08/17(木) 09:03:44
街中の見通し悪いのが原因かと思ったら原野のド真ん中じゃねーか
130 : 2017/08/17(木) 09:19:56
一時停止の標識とか無駄

どうしても一時停止させたいなら、極端にガタガタいう
段差舗装をしろ、いやでも減速停止するから
175 : 2017/08/17(木) 09:35:54
うちの近所でも一時停止線がどこにあろうが停止せずにズルズル交差点直前まで頭出して適当に行っちゃう下手くそがほとんど
警察は全く取り締まりしないからそこらじゅうで常態化してる
事故多いなら感知式信号付けてもバチ当たらんだろう
226 : 2017/08/17(木) 09:52:24
うちの近所もそうだよ
十字路に変わってから1年の間に車が引っくり返るくらいの大事故が3件あった
234 : 2017/08/17(木) 09:54:46
ここやな
撮影時はまだ工事中でバリケード置いてる
609 : 2017/08/17(木) 14:13:26
>>234
横断歩道の位置も悪いわ
この描き方だと信号機つけるか一時停止を2つ付けるかしないと事故起きて当たり前
301 : 2017/08/17(木) 10:20:48

この事故のCM思い出すわぁ。
241 : 2017/08/17(木) 09:56:11
丁字は減速するから事故が減るんだね
275 : 2017/08/17(木) 10:11:43
そこでラウンドアバウトですよ