引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503236934/
1 : 2017/08/20(日) 22:48:54
遭難1週間、74歳救助=沢の水、チョコ食べ―富山・北ア (時事通信) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000042-jij-soci
8/20(日) 17:00配信

 北アルプスで今月13日に遭難し、行方不明になっていた広島市安佐南区のアルバイト筒井清之さん(74)が20日、富山県黒部市の山中で1週間ぶりに発見された。

 筒井さんは県警のヘリコプターで救助され、衰弱のため市内の病院に運ばれたが、けがはないという。

 県警黒部署によると、筒井さんは13日午後4時ごろ、北アルプス・唐松岳から祖母谷温泉に向かう登山道の南越沢(標高1000メートル)で足を踏み外し、約10メートル滑落した。その場から動かず、沢の水を飲み、持っていたチョコレートを小分けにして食べながら、助けを待っていたという。20日午前9時ごろ、タオルを振っている筒井さんを県警のヘリが発見した。

 登山届によると、筒井さんは10日から14日の日程で、新潟県側から北アルプスに1人で入山した。下山予定日を過ぎても帰宅しないため、家族が広島県警に連絡。要請を受けた富山県警が捜索していた。

 富山県警によると、現場は祖母谷温泉から直線で約1200メートルの地点。携帯電話がつながらない地域という。
6 : 2017/08/20(日) 22:51:02
チョコ凄いチョコを崇めよ
24 : 2017/08/20(日) 22:56:47
無駄に歩かないって重要だな
26 : 2017/08/20(日) 22:56:55
冬山なら一発だった
近くに水があったのもでかい
21 : 2017/08/20(日) 22:55:39
なんでチョコなん?虫歯になるし
うまい棒じゃだめなん?
53 : 2017/08/20(日) 23:05:53
>>21
登山食は軽さが命
軽くて日持ちがして、高カロリーでみんな大好き
チョコに叶うものはない
172 : 2017/08/20(日) 23:55:21
>>21
軽くて高カロリー
うまい棒もそれは当てはまるかもしれないが中身スカスカで量が凄いことに
なる
27 : 2017/08/20(日) 22:57:21
チューブ入りの練乳は(非常食としての)チョコの代わりにならない?
30 : 2017/08/20(日) 22:58:21
>>27
練乳は糖質ばっかりでしょ
チョコは脂質が多いのが特徴
脂質があった方が体温の保持に有利
51 : 2017/08/20(日) 23:04:31
最初から準備は万端だったんだろうな。
数日分の食事とか
52 : 2017/08/20(日) 23:05:02
数年前にあった北海道の夏山遭難事故。低体温症で何人も亡くなったやつ。
あの時も、チョコをなめた人は助かった、って事件の再現ドラマでやってた。

チョコ、恐るべし。必携アイテムだね。
57 : 2017/08/20(日) 23:07:06
74歳、元気やな
58 : 2017/08/20(日) 23:07:26
チョコは溶けるし
羊羹じゃだめ?
63 : 2017/08/20(日) 23:09:04
>>58
羊羹もいいと思うぞ。
g当たりカロリーが高くて日持ちするものは大体素晴らしい
後は口が渇きにくいものがいいけど、大抵山だと川や沢があるからな
73 : 2017/08/20(日) 23:13:19
常にマヨネーズ持ち歩いてれば完璧だな
173 : 2017/08/20(日) 23:55:26
>>73
実際に二週間くらい遭難してワサビマヨネーズで命繋いだ爺さんがいるから
117 : 2017/08/20(日) 23:24:13
チョコはどうでもよくて水があったのが勝因。
126 : 2017/08/20(日) 23:28:01
動かずじっとしてたのも大きい。
動くと消耗する。

水場でじっと助けを待つ、これが正しい。
127 : 2017/08/20(日) 23:28:38
一週間どういう気持ちで過ごすんだろう
何日も救助来ないと捜索願い出してないんじゃないか?
実は家族に煙たがれてたのか?とか不安になるだろ
136 : 2017/08/20(日) 23:32:48
>>127
ラジオで高校野球でも聞いてたんじゃないのか
144 : 2017/08/20(日) 23:36:41
>>136
何日も救助来ないとそうなるな
精神力が試される
135 : 2017/08/20(日) 23:32:35
凄えな爺さん
助かって何よりだわ