引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1503384006/
1 : 2017/08/22(火) 15:40:06
孫はかわいい。でも...... 面倒をみるのが憂鬱。「孫ブルー」な祖母たち

子育てに奮闘する娘を助けたい。でも、毎日続くと負担も大きい。今さら断るわけにもいかないし...。「マタニティブルー」ならぬ「孫ブルー」で鬱々とする祖父母世代がいる。【BuzzFeed Japan / 小林明子】


孫には、5種類のランドセルを買ってあげよう。月曜日は赤、火曜日は黒、水曜日は......。

もうすぐ長女が出産する。河村都さん(70)は、待望の初孫との対面が楽しみでたまらなかった。ところが、出産予定日が近づくにつれ、湧いてきた感情は「不安」と「憂鬱」だった。

私、「おばあちゃん」と呼ばれるの? 孫に人生を捧げることになるのーー?

河村さんはこの感情を「マタニティブルー」ならぬ「孫ブルー」と名付けた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00010000-bfj-soci
4 : 2017/08/22(火) 15:40:41
孫いなくてもおばあちゃんと呼ばれる年だろ
270 : 2017/08/22(火) 16:15:35
>>4
8 : 2017/08/22(火) 15:41:22
「子や孫にしばられない生き方」を書いた河村都さん
149 : 2017/08/22(火) 15:54:39
>>8
これにおばあちゃん呼びケチつけられた看護婦さんに同情するわ
164 : 2017/08/22(火) 15:57:03
>>8
まぁ年齢にしては若い方やろ
209 : 2017/08/22(火) 16:03:46
>>8
自己中なんやろな
18 : 2017/08/22(火) 15:42:35
シルバーシート勧められたらブチキレてそう
26 : 2017/08/22(火) 15:43:25
意味がわからない
27 : 2017/08/22(火) 15:43:37
こいつの介護に縛られる人間がいる事実
42 : 2017/08/22(火) 15:45:19
胸くそ悪いなぁ

このババアがボケたり寝たきりになったとき
子や孫は世話せなあかんねんで?
60 : 2017/08/22(火) 15:46:17
50歳くらいで孫できたならその葛藤はまだわかるけど
70歳はひ孫いてもおかしくないだろ
80 : 2017/08/22(火) 15:47:42
5種類のランドセルなんか買われても迷惑やろ
毎日変えるのクソめんどくさいやん
86 : 2017/08/22(火) 15:48:01
二世帯住宅解消したればいいのに
ババアじゃないなら一人でも平気やろ
103 : 2017/08/22(火) 15:49:21
親を頼りすぎもよくない
123 : 2017/08/22(火) 15:52:02
>>103
この人頼られたくないってよりおばあさんって呼ばれたくないんやで
117 : 2017/08/22(火) 15:51:40
初めから同居なんてせんかったら良かったのに
129 : 2017/08/22(火) 15:52:32
>>117
濃く関わりたいなら近所に住むぐらいがいいな
118 : 2017/08/22(火) 15:51:47
・部屋を訪問するときは、事前にメールで都合を聞いたうえでノックする

なんで二世帯建てたんですかね
120 : 2017/08/22(火) 15:51:45
二世帯同居でおばあちゃんになるのが嫌って子世代側に同居のメリットあらへんやん
141 : 2017/08/22(火) 15:54:00
子供にとって親は必要やけで祖父母は別に不可欠ではないんだよなぁ
169 : 2017/08/22(火) 15:57:54
孫の面倒見たくない婆は多数派なんやで
175 : 2017/08/22(火) 15:58:32
>>169
世の中のババアって喜んで孫の面倒見るイメージやけどなあ
180 : 2017/08/22(火) 15:59:12
>>175
世代は変わるからなぁ
190 : 2017/08/22(火) 16:00:28
>>175
たまにならなジジババが面倒見てくれることに味しめる親がいるからなぁ
220 : 2017/08/22(火) 16:06:33
>>175
あんまり行き過ぎるとさすがにアカンっぽいで
1人しか孫おらんところは
旦那側ジジババ、嫁側ジジババで孫取り合戦になってるけど
それはそれで嫁さんしんどそうや
189 : 2017/08/22(火) 16:00:15
70だと体力ないから子供の面倒なんか大変やろ
本当はもう介護される方の年齢やん
199 : 2017/08/22(火) 16:02:11
>>189
なお旅行する体力はある模様
寝たきりで体動かないなら理解できるが甘えやろ
203 : 2017/08/22(火) 16:02:24
こういう人って自分がばあちゃんにされたこととか覚えとらんのか
211 : 2017/08/22(火) 16:04:18
ババアが孫の面倒を喜んで見てたのはひと昔前の話やで

今は核家族化が進んでババアに面倒見てもらってない連中がババアになったんや
そんな連中にとってババアはたまに遊びに来て小遣いくれる存在なんや
245 : 2017/08/22(火) 16:11:36
70にもなってガキみたいなバッバやなあ
279 : 2017/08/22(火) 16:17:13
ワイばあちゃん子、モヤモヤ