引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1504127005/
1 : 2017/08/31(木) 06:03:25
コミケ参加を表明して叩かれる
             ↓
謝罪してコミケ参加しないことを表明
「それでも許されるなら本だけでも作って届けたい」
             ↓
大量にいたフォローをすべて解除してフォロー0に、かつ鍵垢に、アカウント名も謎の文章に変更
             ↓
ツイッターアカウント、非公開から削除に
             ↓
フォトマガジン出版企画自体を中止し謝罪


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000139-spnannex-ent
3 : 2017/08/31(木) 06:04:44
かわいそう
6 : 2017/08/31(木) 06:06:20
なお本人はツイッターでファンと繋がりが持てたことが嬉しくて仕方なかったとコメントしていた模様
17 : 2017/08/31(木) 06:10:26
私はTwitterを、始めて、ただ自身の本音やらを上げていただけなのに。
何かしら皆様からの見返りなんて始めてから今迄求めていませんでした。
だけど、私は今、間違いなく、このTwitterにいる方々に救われているし無償の愛、応援を沢山、沢山貰いました。
だから。皆様に会いたい、会って笑顔で御礼を申し上げたい。その気持ちが大きくなり過ぎ、
その場所をコミックマーケットに選んでしまったのです。これが、大きな間違いで、
コミックマーケットを愛する皆様からお叱りを受ける事は当たり前でした。


かわいそう
216 : 2017/08/31(木) 06:31:39
>>17
今回の騒動は可哀想ではあるけどTwitterユーザとコミケ参加者を同一視してるあたりなんかピントがズレてるというか安易な感じと言うか…
27 : 2017/08/31(木) 06:13:34
何かやたら打たれ弱いな
42 : 2017/08/31(木) 06:16:07
ほかの芸能人も営業できてるようなもんやろ?
なんでこいつだけ叩かれたの
56 : 2017/08/31(木) 06:17:22
>>42
まあ一番悪目立ちしたんは
800万恵んでクレメンスやろなぁ
69 : 2017/08/31(木) 06:18:25
>>42
他の芸能人は普段からオタク要素出してたりオタクと絡んだり擦り寄ってたからな
この人はそういうの一切なしでオタクイベントにいきなりオタク要素ないものを出しに来たから拒否反応示されたんやろ
クラウドファンディング自体は他のサークルもやってる所あるけどそういう事情も相まって叩かれてる感じやな
75 : 2017/08/31(木) 06:19:35
>>69
オタクこえ~w
86 : 2017/08/31(木) 06:20:56
>>69
コミケって別にオタクのためのイベントじゃないのにね
127 : 2017/08/31(木) 06:24:24
>>86
厳密にはそうやしオタ要素ない頒布物もたくさんあるけど大多数がアニメ漫画ゲームのオタである事も事実やからなんとも言えんな
こういうのが叩かれなくなると営業芸能人がなだれ込んでくる可能性もあったから今回こうなったのも一理あるっちゃある
ただ叩く方も叩かれる方も過剰反応しすぎたって感じ
141 : 2017/08/31(木) 06:25:20
>>127
営業芸能人が流れ込んでも仕方ないじゃん
ルールに違反してないんだから
172 : 2017/08/31(木) 06:28:17
>>141
その通りやね
でもそれを受け入れがたいと思っている人間の方が多かったからこうなったって話や
117 : 2017/08/31(木) 06:23:28
>>69
なんか空気つかめてきたわ
これに対する批判が出た時にルール上は何も問題ないとか口答えしてイキリオタクのスイッチ入れてもうたんやな
135 : 2017/08/31(木) 06:25:00
>>117
まあ実際真木よう子なんのルール違反もしとらんからな
今回のは暗黙の了解の部分の話や
162 : 2017/08/31(木) 06:27:00
>>135
まぁこれを叩かんと第二第三のが出てくるやろうしな
別に芸能人が参加しようがどうでもええけど
参加者としてはそういうのが嫌なんやろ
46 : 2017/08/31(木) 06:16:31
ここまで叩かれる意味がわからんくて草
63 : 2017/08/31(木) 06:18:03
3つ目から意味わかんない
なんでそうなったんや
90 : 2017/08/31(木) 06:21:32
>>63
騙された みたいなアカウント名にしてたからね。
誰かに入れ知恵されて裏切られただけで私は悪くないアピールしたかったんだて思う。
77 : 2017/08/31(木) 06:19:50
エロ漫画家水龍敬さんのご意見
(削除済)
http://b.dlsite.net/RG11464/archives/52529122.html
真木よう子のコミケ参加はなぜ批判されたのか

(超前略)

そもそも、オタク界隈にはいまだ根深いマスメディア不信が色濃く残っている。
これはマスメディア側の責任なのだが、彼らはかつてオタク集団に対して一方的に犯罪者予備軍のようなレッテル貼りを展開し、
オタク達が社会全体において厳しい迫害に遭う原因を作ってきた歴史がある。必然的に、芸能人などのいわゆるマスメディア側の人間に向ける目線は厳しい。
叶姉妹がコミケで受け容れられたことがそもそもイレギュラーなのであって、あれは彼女らのコミケ参加者に徹底的に寄り添うサービス精神が成し得た奇跡であって、
コミケに参加する人々からしたら、そもそも芸能人が来ること自体に嫌悪感を抱く者が多くてもおかしくはない。
しかし、では「一般人がクラウドファンディングで800万円の印刷費を集めてコミケで写真集を出そうとした」なら叩かれていなかったかというと、
自分はやはりある程度叩かれていたと思う。ならば炎上の根本的な原因は、必ずしも芸能人だからではないことになる。

自分は、一番致命的だったのはおそらく「写真集」の部分にあると思う。
推測だが「芸能人がクラウドファンディングで800万円の印刷費を集めてコミケで漫画を出そうとした」なら、受け取られ方が今と全く違っていたように思う。
写真集を作ることが安易だとは思わないが、漫画を一本描きあげることの難しさはコミケ参加者の多くが了解しているところである。
芸能人に漫画が描けるのか、と眉をひそめる者も多いだろうが、物珍しさに応援する声は多かったように思う。
叶姉妹の出した本だって、前半部は本人のイラストで占められていたわけで、それが叶姉妹の凄いところでもある。
そもそも「コミックマーケット」の名前にある通り、コミケは基本的には漫画の祭典である。
黎明期にはコスプレに対する扱いの是非も問われてたし、さらに実写モノの写真集となると今でも肩身の狭い部分がある。
コミケットの運営側だって、必ずしも実写モノの文化に理解を示してくれるわけではなく、過去には一部のROMサークルが明確にコミケから排除されたりもしてきた。

おまけ
136 : 2017/08/31(木) 06:25:03
>>77
これなんで炎上したんや?
考察としてそこまでアカンようには見えんけど
825 : 2017/08/31(木) 07:11:22
>>136
そらコスプレイヤーはコミケで写真集バンバン売ってるし
要はただの嫉妬とマウント取らせなかったから陰湿なイジメをしただけ
それをあーだこーだ言い訳して正当化しようとしてる
160 : 2017/08/31(木) 06:26:57
この件に関してはイキリオタクが悪いから真木よう子は別にええねんけど龍が如く6の棒読みは絶許
193 : 2017/08/31(木) 06:30:08
真木の言ってることとやろうとしてることの辻褄が合わないから
これはおかしいってなったんだよ
それで叩いたら裏に出版社の人間が絡んでることが分かった
224 : 2017/08/31(木) 06:32:03
企業ブースだったら文句言われなかったんだろかって疑問はあるし
サークル参加しておつかれ本とか出してるアニメスタッフもどうなんだって
276 : 2017/08/31(木) 06:36:04
>>224
企業ブースならええんやないの
231 : 2017/08/31(木) 06:32:56
ニコ生で真木よう子チャンネルを作ってある程度オタさんに媚びた後にコミケに参加しますって言えばよかったんか
242 : 2017/08/31(木) 06:33:41
>>231
普通に参加申し込みして当選するまでだまってりゃよかったんやろなあ
246 : 2017/08/31(木) 06:33:46
オタクに関わるやつの末路
255 : 2017/08/31(木) 06:34:33
>>246
まあ正直なとこ関わったこと自体が悪手やな
258 : 2017/08/31(木) 06:34:42
真木よう子ってうすた京介の大ファンだったりNHKのトーク番組で『寄生獣』や
『団地ともお』を愛読書として紹介してるくらいにはマンガ好きな人で、小林幸子や
叶姉妹よりよほど親和性は高いと思うのだけど「真木よう子とコミケの相性が悪い」とかどういう根拠で出てきた話なのか気になりました。


石黒正数‏ @masakazuishi 20時間20時間前

コミケの件、論点が複雑なのでそれには触れないけど、少なくとも真木よう子さんが漫画好きである事だけは俺からも言わせてもらいたい。
漫画好きが高じて雑誌に漫画家に会いにいくコーナーを自ら企画し、マニアックな作家に次々会いに行き、ウチにもいらっしゃったことがある。
続く


らしいで
282 : 2017/08/31(木) 06:36:19
>>258
こういう事を最初からアピールしておけばよかったのかな
580 : 2017/08/31(木) 06:56:49
>>258みたいな情報が最初から認知されてたら反応は全く違ったんだろうな
331 : 2017/08/31(木) 06:39:38
クラウドファンディングで同人代って他でもやっとる所あるからな
345 : 2017/08/31(木) 06:41:08
最初からひっそりと場所確保して会場でわかるやつだけ「あ、真木さんじゃん!」位のサプライズにしとけばよかったのに
最初から「真木よう子です!写真集やります!特大の場所確保します!みなさんよろしく!」って自己顕示欲バリバリでキモオタの所に突っ込んでったから叩かれてんだろw

こんな単純な話なのにそれすら理解出来んの?
この問題の是非とかオタクの性質とか関係ねぇから
385 : 2017/08/31(木) 06:44:15
全く意味が分からない騒動
408 : 2017/08/31(木) 06:46:31
そもそもコミケ参戦自体真木よう子自身が自分で立案するわけがないだろ
423 : 2017/08/31(木) 06:47:34
まあぶっちゃけそれが悪いとは言わんけど真木サイドもアホやろ
何でわざわざこんな場所に突っ込んできたんやろ
425 : 2017/08/31(木) 06:47:39
真木よう子側も全部突っぱねて参加する予定にしてほしかった
このような場合に、コミケ運営が落とすかどうか知りたかったわ
576 : 2017/08/31(木) 06:56:41
芸能人
小林幸子・叶姉妹・西川貴教に比べての知名度の低さ
普段のオタクアピールが薄い
突然の参加宣言
クラウドファンディング
頒布物にオタク・サブカル要素なし
ローカルルールを理解していない

ひとつひとつはそこまで問題ないけど全部の要素が合わさって炎上した感じやな
624 : 2017/08/31(木) 06:59:35
一方ひっそりと参加したハライチ岩井は炎上どころか話題にもならなかった模様
647 : 2017/08/31(木) 07:00:43
>>624
こいつは重度のパズカスでこいつ自身が相方とは正反対のオタクって周知されてるからなんとも言えない
702 : 2017/08/31(木) 07:03:56
>>624
一般人として参加する岩井さん扱いで草
661 : 2017/08/31(木) 07:02:05
なんとなくやけど、諦めず実際にブース出してたら案外盛り上がっていい感じになってたような気がすんのワイだけ?
728 : 2017/08/31(木) 07:05:47
>>661
Twitterで変な対応する前なら余裕で擁護の方が多いまま行けた
910 : 2017/08/31(木) 07:16:21
西川貴教→アニソン歌手で本人もオタクなのでセーフ
小林幸子→ポケモン主題歌&ニコニコで人気なのでセーフ
岩井さん→オタクなのでセーフ
叶姉妹→叶姉妹だからセーフ

真木よう子→ごらああああああああああああ女優が参加するんじゃねええええええええええ
941 : 2017/08/31(木) 07:18:12
>>910
叶姉妹だけふわっとしてて草
992 : 2017/08/31(木) 07:20:34
>>941
叶姉妹のオタへの擦り寄り半端じゃねえぞ
検索してみるとええで
933 : 2017/08/31(木) 07:17:43
こっそり来てたら何も言われてなさそう
真木よう子が激太り!過去と現在の画像を比べて検証!映画のベッドシーンでフルヌード披露?