引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504248402/
1 : 2017/09/01(金) 15:46:42
かほく市ママ課「独身税」提案 財務省主計官と懇談
8/30(水) 2:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00517850-hokkoku-l17

 子育て中の女性でつくる「かほく市ママ課」と、財務省の阿久澤孝主計官(元石川県総務部長)の意見交換会は29日、かほく市役所で開かれた。ママ課メンバーは「独身税」の創設や医療費削減に関する思いを伝えた。

 ママ課は市のプロジェクトの名称で、30~40代の女性7人が参加した。メンバーが「結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか」と質問したのに対し、阿久澤氏は「確かに独身税の議論はあるが、進んでいない」と述べた。課員はこのほか、健康な高齢者が多い自治体では税負担を下げる仕組みの導入や、たばこ税増税などを提案した。
 冒頭、阿久澤氏が国の財政状況や社会保障費が増える見通しを説明した。「北陸財務局キャラバン」の一環として企画された。
2 : 2017/09/01(金) 15:47:46
独身税だと?
ふざけるなよ。
9 : 2017/09/01(金) 15:48:50
>結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか

ただでさえ児童手当やら扶養控除やら配慮されてんのに…
18 : 2017/09/01(金) 15:50:07
単身者は戸籍をよそに移すだけやん
19 : 2017/09/01(金) 15:50:08
独身の方が金かかるんだが。病気になれば看病なし、家賃もすべて一人、配偶者補助なし、子供手当てなし
181 : 2017/09/01(金) 16:01:21
>>19 それな これまだ男はいいけど独身高齢女なんか発狂もんだろ 只でさえ田舎で独女なんて色眼鏡でみられるだろうに
26 : 2017/09/01(金) 15:51:24
若者がみんな出ていっちゃうな
44 : 2017/09/01(金) 15:53:19
子育てに支援して全体を増税すれば良いだけだよね
こんな憲法違反まがいのこと考えなくても
60 : 2017/09/01(金) 15:54:48
貧乏だから独身って所に課税って、格差拡大やないの
馬鹿だろこの市
62 : 2017/09/01(金) 15:54:53
ちゃんと考えて子供作れよ
67 : 2017/09/01(金) 15:55:04
突き詰めれば「子孫を残す」こと以外に生物の生命の意味はないんだからね
あくまでも突き詰めればっていう話だから誤解するなよ
68 : 2017/09/01(金) 15:55:04
バカだなそんなところに人が集まるかよ
85 : 2017/09/01(金) 15:56:05
独身なんて問題あるから独身なのに、文句殺到するだろこれ。
92 : 2017/09/01(金) 15:56:16
好きで独身やってるわけじゃねーんだよ。
122 : 2017/09/01(金) 15:57:55
金をとることしか考えてないなこいつ等。今の時代は結婚したら損をする仕組みなんだから、逆に結婚したら得をする仕組みにすればいい。 結婚減税しろ
138 : 2017/09/01(金) 15:58:51
独身課税より子供がいる世帯に直接補助しろと
152 : 2017/09/01(金) 15:59:47
目線が一方的すぎてただの差別税じゃないか
165 : 2017/09/01(金) 16:00:28
偽装結婚が増えるな
197 : 2017/09/01(金) 16:02:10
>>165
税を払いたくない独身同士で気が合ってホントに結婚したりして
166 : 2017/09/01(金) 16:00:34
カツアゲやんけ
205 : 2017/09/01(金) 16:02:49
>「結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか」

自分たちが同意の上で結婚し子供を設けたんじゃないの?
245 : 2017/09/01(金) 16:04:45
独身税「男限定」とか普通に言い出しそうだな
250 : 2017/09/01(金) 16:04:59
かほく市のババア達の単なる思いつきアイデア
通るわけがないw
269 : 2017/09/01(金) 16:06:05
>結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか
ほんと異様な発言だなwww
329 : 2017/09/01(金) 16:09:08
扶養控除とかあるんだし独身税って実質あるようなもんじゃね
331 : 2017/09/01(金) 16:09:18
これ今一番怒らせたら不味いLGBTの方々憤怒じゃないですか?
相手がいても結婚できないわけだし
332 : 2017/09/01(金) 16:09:21
かほく市?って所だけでやる分には別にいいよ
人口流出しても泣き言はいうなよ
345 : 2017/09/01(金) 16:09:51
>「結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか」
そんなアホなお願いの仕方ってあるか?
既婚だし子供いるけどこれはわざと敵を作っているようにしか見えない
467 : 2017/09/01(金) 16:15:21
自分に関係ないところからむしり取ろうって発想がもうね
そもそもママ課って何だよ
530 : 2017/09/01(金) 16:17:28
多分これやってね、激おこすんのって独身女性だよwwwwwwww
607 : 2017/09/01(金) 16:20:47
ちょっとまってほしい今でさえ独身者のほうが給料から引かれる額が大きいのにさらにとるか
ますます結婚できねーじゃねーか
709 : 2017/09/01(金) 16:26:11
子供いない夫婦からも徴収しないと、理屈上、おかしいよね。
800 : 2017/09/01(金) 16:29:38
この市から若者が消えるだけ
859 : 2017/09/01(金) 16:31:48
>>800
それで子持ちばかりになったら自分の首を絞めるてるな
良くて現状維持