引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505274656/
1 : 2017/09/13(水) 12:50:56
群馬県と埼玉県にある総菜店で販売されたポテトサラダなどを食べた人から相次いでO157が検出された問題で、前橋市によりますと、市内にある同じ系列の店舗で購入した総菜を食べた子ども1人が死亡していたことがわかりました。この子どもからもO157が検出されたということで、市の保健所は詳しい経緯を調べています。

先月、群馬県と埼玉県にある総菜店「でりしゃす」の4つの店舗で加工販売されたポテトサラダやコールスローサラダなどを食べた23人が腹痛などを訴え、このうち20人から腸管出血性大腸菌、O157が検出されました。

前橋市の六供店では、これまでにポテトサラダなどを食べた9人からO157が検出されていましたが、前橋市によりますと、この店の総菜を食べた子ども1人が死亡していたことがわかりました。
この子どもからもO157が検出されたということです。

総菜店の運営会社によりますと、12日夜、前橋市の保健所から六供店で新たに2人の感染が判明したと連絡があったということですが、詳しい状況は、現在、確認中だということです。

この問題で、休業を続けていた同じ系列の関東地方にある総菜店など17店舗が、今月7日に全店舗再開したばかりでした。

市の保健所は午後3時から会見を開いて詳しい状況を説明することにしています。

★1が立った時間 2017/09/13(水) 11:42:22.24
前スレ
【速報】前橋市の店舗の総菜食べた1人が死亡 O157を検出 前橋市(11:39)
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505270542/
24 : 2017/09/13(水) 12:56:53
NHK
亡くなったのは「でりしゃす六供店」(群馬県前橋市)の総菜を食べた東京都内の3歳の女の子
帰省中に食べて、先月入院、O157検出、8日に亡くなった
36 : 2017/09/13(水) 12:57:30
>>24
可哀想すぎる。
27 : 2017/09/13(水) 12:57:00
ちょっと待て
原因がポテサラだけじゃなく、コールスローサラダもって増えてるじゃねーか
92 : 2017/09/13(水) 13:02:37
>>27
コールスローサラダもなんとなーくポテサラと系統似てるなーあのマヨに絡めた感じが
194 : 2017/09/13(水) 13:12:07
>>27
再開前からそうだった。ここ(でりしゃすって惣菜店)4店舗からO157の感染者が出てた内、
3店舗は「ポテサラのみ」からしか感染者は出てなかった上、会社が決めて保健所が認定し
た「きれいにする対策」をきちんとしてたようだが。
この前橋市の六供店のみは他のサラダからも出てた上、会社が決めて保健所が認定した
「きれいにする対策」を全く遵守せず不潔を極めており、その会社のきれいにする手引きみたい
のも置いていなかったとか。
>>32
閉める前に感染してた人の話みたいなので、関係ないかと。
34 : 2017/09/13(水) 12:57:25
さすがに気の毒過ぎる
42 : 2017/09/13(水) 12:58:10
揚げ物焼物煮物以外は危ないな
49 : 2017/09/13(水) 12:58:34
かわいそうに…
54 : 2017/09/13(水) 12:59:10
O157感染症の感染経路は、おもに細菌が付着した飲食物を口から摂取することによって感染します。
O157は、本来牛や豚などの家畜の腸をすみかにしている細菌です。家畜の糞尿から土壌に細菌がうつり野菜や食物を汚染します。
国内で感染事例の原因と特定あるいは推定されたものは、以下の通りです。

井戸水、牛肉、牛レバー刺し、ハンバーグ、牛角切りステーキ、牛タタキ、ローストビーフ、シカ肉、サラダ、貝割れ大根、キャベツ、メロン、白菜漬け、日本そば、シーフードソースなど
65 : 2017/09/13(水) 13:00:17
>>54
ここ出荷してる農家のなかで豚とか家畜飼ってるのいないの?
そこの野菜とか水しらべたほうがはやそうだけど
58 : 2017/09/13(水) 12:59:32
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170904-OYTET50009/

こわいんだけど。同一感染源って一体なによ?
ポテサラ云々の問題じゃなさそう
75 : 2017/09/13(水) 13:01:11
>>58
これ11都道府県同一遺伝子のソースね。
いまだに分からないんだよね?
83 : 2017/09/13(水) 13:01:32
>>58
埼玉、群馬県によると1日までに、両県の総菜販売「でりしゃす」系列店で購入したポテトサラダやマリネなどの総菜を
食べた計20人がO157に感染したことが確認された。

こっちだとマリネか
これ汚染されてるの水じゃね…
64 : 2017/09/13(水) 13:00:17
ポテサラだけが悪者になってる
患者はコールスローとマリネからも出てる
同じもの使ってる食材があるんだろう
各店舗でカットしたハムくらいしか思いつかないけど
ポテサラ以外のレシピが公表されてないからわからない
71 : 2017/09/13(水) 13:00:45
工場が感染源だろ。
全部ここでつくったんじゃねーの?
それとも関係ないところからも出てんのか?
85 : 2017/09/13(水) 13:02:00
>>71
全く関係のない神奈川の焼肉店からも出ていたはず
同じO157の型でな
122 : 2017/09/13(水) 13:04:54
>>71
>当社に納入される商品が汚染された可能性などを多角的に検討
多くの商品は別の会社から仕入れているからややこしい
72 : 2017/09/13(水) 13:00:46
販売店ももうすぐ死ぬな
99 : 2017/09/13(水) 13:03:13
3時の保健所の説明で何か新しい情報分かるのかな
104 : 2017/09/13(水) 13:03:31
で店舗と工場、どっちがクロなんだよ
115 : 2017/09/13(水) 13:04:38
ほかの店舗からも出てるなら客のせいじゃないんじゃねーの
123 : 2017/09/13(水) 13:05:13
散々調べたけど菌見つからないって聞いたけど?
177 : 2017/09/13(水) 13:10:05
>>123
神奈川の焼肉店でも食中毒患者が出て
こちらのO157と遺伝子が同じという情報がある
群馬から神奈川に移動してるのが怖い
186 : 2017/09/13(水) 13:11:07
>>177
国立感染症研究所の検査の結果、東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、長野、新潟、滋賀、三重、香川の計11都県の患者から検出された菌が遺伝子型まで一致。
だからな…

ちょっと広範囲過ぎるんだよなぁ…
153 : 2017/09/13(水) 13:07:44
死亡かよやっちまったなー
291 : 2017/09/13(水) 13:22:15
何が怖いって再開した店に
そこそこ客がいることだなぁ
原因わからんのによく行くわ
374 : 2017/09/13(水) 13:30:17
再開した後に感染して死亡ってこと?
388 : 2017/09/13(水) 13:31:30
>>374
先月感染した人が亡くなって
今になって感染の報告が上がってきたもよう
128 : 2017/09/13(水) 13:05:31
原因をはっきりしてほしい