引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504684472/
1 : 2017/09/06(水) 16:54:32
蝶野正洋、高山善廣のケガに「取り返しがつかない。団体が規制を作らないと止まらない」
2017年9月5日21時56分

プロレスラーの蝶野正洋(53)が5日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜・後9時)で、
頸髄完全損傷で医師から回復の見込みがないと診断されたプロレスラー・高山善廣(50)についてコメントした。

蝶野は「事故があったことは聞いていましたけど、こういう状況だってはっきり伝わってこなくて…
(頸髄)完全損傷ですか? 取り返しがつかない形になってる」と話した。
さらに「高山君は、先輩から後輩から、業界で信頼のある選手です。今も支援していこうという形が
選手間の中で出てきましたので、是非回復を」と願った。
「彼は新日本のリングで、一度脳梗塞って言う形で長期の欠場をして、そこから復帰をして、
本当に不屈の闘志を持っている人ですから、是非頑張ってもらいたい」とエールを送った。

またプロレス業界全体での事故防止の取り組みを問われると
「使う側(団体)がそういうルールを作るしかないと思う。選手は多少のケガを押してでも、
無理をしてでも、自分をアピールして出る。使う側が見極めて、規制を作らないと止めようがないと思う」
と話した。

「(高山選手は)キャリア25年以上。そういう選手になると古傷があります。
本人達もリングに上がる前は怖いんです。ただ、リングに上がったら、そういった制御がなくなっちゃうところがある。
今回はリング上で起きた事故ですけど、業界全体、プロモートする側、
使う側がルールっていうのをかけないと止まらないと思います」と訴えた。

スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170905-OHT1T50170.html
蝶野正洋
2 : 2017/09/06(水) 16:55:20
やはりWWEは正しかったか
3 : 2017/09/06(水) 16:55:59
蝶野も他人事じゃないわな
439 : 2017/09/06(水) 17:53:21
>>3
蝶野も首に爆弾抱えているしな。
武藤の膝が死んでいるし。
そして橋本・・・・・
4 : 2017/09/06(水) 16:56:13
危険な技や頭部への打撃は禁止するとかか?
激しさを規制したらエンタメ性が薄れ味気ないショーになるわな
598 : 2017/09/06(水) 18:19:45
>>4
でも重大事故は意外とよくある普通の技で起きてるよね?
666 : 2017/09/06(水) 18:29:18
>>4
> 危険な技や頭部への打撃は禁止するとかか?

そうじゃなくて、試合前にドクターチェックして、試合に耐えられないコンディションの人間は出場させないとか、そういう方面のルール作りのことだろ。
でも現実は、歳食って身体ボロボロのレスラーほど、試合しなきゃ食えないんだから難しいよな。
726 : 2017/09/06(水) 18:37:02
>>666
そういうボロボロのレスラーをあげるなってことだろ

プロレスしか出来ないと逃げてるだけで
他の仕事が絶対に無理というわけではないだろ

団体もレスラーも甘いんだよ
9 : 2017/09/06(水) 16:56:53
じゃあ40歳定年制で
11 : 2017/09/06(水) 16:57:48
パイルドライバー系は禁止にしたらいいのに。
誰も困らんやん。お前らファンだってワイワイやってたらそんでええんやろ?
14 : 2017/09/06(水) 16:59:21
頭から落とす技は全て禁止にしないとダメだよ
新日とかこういう危険な技を連発するレスラーばかりだから
本当に危ない
17 : 2017/09/06(水) 16:59:37
前から何度もこの手の話出るけど結局なにもできてないっていうのがもうね
24 : 2017/09/06(水) 17:00:16
いやでも高山って前方回転エビ固めでケガしてしまった訳だし
32 : 2017/09/06(水) 17:02:04
>>24
高山の例だと体力審査とかで衰えによる引退の線引きを明確にせんとかんな
29 : 2017/09/06(水) 17:01:30
三沢死んだ時も所属しているプロレス団体関係なくこういう事故を防ぐ為の第三者の団体
作ろうとか話はあったが結局お流れ。
賭けてもいいが、どうせまた同じ事の繰り返し。
55 : 2017/09/06(水) 17:05:48
技かけた方が自重で首やったんだろ?これ防ぎようが無いと思うんだが
57 : 2017/09/06(水) 17:05:51
>>1
年をとっても無理してリングに上がらないと生活できない状況じゃあ規制は無理だろ
97 : 2017/09/06(水) 17:12:09
ある程度規制は必要かなとも思うけどそれで客は満足できるのかってなるとねぇ
103 : 2017/09/06(水) 17:12:38
プロレス団体に余裕があればいろいろ対策できるんだろうけど
現状は難しいだろうねぇ……
140 : 2017/09/06(水) 17:16:23
レスラーは短命多過ぎだろ
181 : 2017/09/06(水) 17:20:51
たまたま打ちどころが悪かったわけじゃなくて蓄積したもんだよなあ
高山にしても三沢にしても壊れそうだったものがついに壊れてしまった的な印象
203 : 2017/09/06(水) 17:23:50
いつも見てて頭から落とす系はよく死なないと思ってたよ
209 : 2017/09/06(水) 17:24:17
ベテランがいつまでもリングに上がらないと食えないのがどうしようもない
引退した後の仕事斡旋するべき
214 : 2017/09/06(水) 17:24:42
日本のプロレスって新日以外は
ただの小規模小会社なインディーだけで
そんな取り決めを作ったとこで
機能しないと思う

全日とノアが初期の規模の団体なら
新日と取り決めをして機能したと思うけど
222 : 2017/09/06(水) 17:25:22
元々首に問題があったんだろうけど、回転エビ固めをかける時になったという事は、
でんぐり返しでも半身不随になりうるって事だからな。
そういった選手は、メディカルチェックでリングに上げてはいけないようにしないとね。
228 : 2017/09/06(水) 17:26:17
お前ら「レスラー」って映画見た?
見てないやつは見ろよ
247 : 2017/09/06(水) 17:28:05
新日も棚橋で安全なプロレスになったと思ったら今は危険なプロレスやってるからな
257 : 2017/09/06(水) 17:28:52

174cmの相手がこれだけ大股開いて196cmが技掛けたら失敗するだろw
850 : 2017/09/06(水) 18:59:03
いやもう>>257を見れば原因は明らかでしょ
回転エビの受けの姿勢じゃないもの、これじゃ高山でなくてもヤバいよ
結局「下手糞はリングに上げるな」ただそれだけの事だと思うよ
262 : 2017/09/06(水) 17:29:17
蝶野さんの技は相手にやさしい技だったしな
STFなんてもう
354 : 2017/09/06(水) 17:41:39
>>262
本来の名レスラーってそういうものかもな
危険な技や過激な攻撃を使わずに、試合を作れるレスラー
358 : 2017/09/06(水) 17:42:17
>>354
猪木もそうらしい
290 : 2017/09/06(水) 17:32:35
ボディスラムだって失敗したら死んじゃうからな。
技を規制するより、団体が健康面を管理するしか無いよ。
かなの動画一覧