引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504339028/
1 : 2017/09/02(土) 16:57:08
アサヒ飲料が販売する炭酸水「ウィルキンソン」ブランドが絶好調だ。
2007年に161万箱にすぎなかった販売数量は、8年連続で過去最高を更新。
毎年ほぼ2ケタ成長を続け、2016年に1630万箱と10倍超に拡大している。

今年も俳優のディーン・フジオカ氏を起用したテレビCMを積極的に放映しているほか、
アサヒビールから缶チューハイの「ウィルキンソン・ハード」を発売するなど、強化策を進めている。

そのかいもあって、今上期(1~6月)の販売数量は前年同期比32%増。
同社が主力と位置づける三ツ矢サイダー、ワンダ、十六茶といったブランドが1%増程度にとどまったのとは対照的だ。

ハイボールブームがきっかけ
躍進のきっかけは2009~2010年に起きたハイボールブームだ。それまでのウィルキンソンは瓶のみの販売。
しかもカクテルの割り材用炭酸水としてバーやホテル向けなど業務用が中心だった。

ブームで、ハイボールを作る際にウイスキーの割り材として使う炭酸水の需要がまず伸びた
。ウィルキンソンの特長は強炭酸。「バーテンダーも一度ハイボールなどの作り方をウィルキンソンで覚えてしまうと、
なかなかブランドを変えてもらえない」(競合メーカー)。

加えて、家でハイボールを作った人は、余った炭酸水をそのまま飲んでいるケースが多いことが当時のアサヒ飲料の調査でわかった。

欧米と違い、日本では炭酸水を直接飲むのは一般的ではなかったが、
「飲んでみるとそのままでも意外にいける、という声が顕在化してきた」(アサヒ飲料・マーケティング本部の水上典彦氏)。

そこでアサヒ飲料は、それまで瓶入りのみだったウィルキンソンに、2011年にPETボトル入りを追加。
「そのまま飲む、“直飲み”という新しい飲み方を提案したことで、急激に売り上げが伸びた」(水上氏)。

もう1つ、数量拡大の要因には健康志向がある。国内の飲料市場全体は2016年に約5兆円(富士経済調べ。以下同)。
そのうち有糖も含む炭酸飲料の市場規模は約5560億円で1割ほど。2012年の5376億円からほぼ横ばいが続いている。

一方で、糖類を含まないミネラルウォーターや緑茶は市場そのものが拡大傾向にある。
無糖の炭酸飲料も、市場としては360億円と決して大きくはないが、2012年の179億円から2倍以上に増えた。

その中でもウィルキンソンは50%超と圧倒的なシェアを誇っている。

急成長するウィルキンソンだが、実はそのブランドの歴史は古く、しかも日本発祥だ。


続きはソース元をご覧ください
http://news.livedoor.com/article/detail/13555130/
10 : 2017/09/02(土) 16:59:13
炭酸のシュワシュワ感を味わいたいけど砂糖はいらんという層は実は多いんだわな
341 : 2017/09/02(土) 17:37:18
>>10
俺がまさにそれである
643 : 2017/09/02(土) 18:17:26
>>10
ビールは週末だけだから、平日の風呂上がりは炭酸水だわ
20 : 2017/09/02(土) 17:00:24
炭酸水愛好者の俺にやっと時代が追いついてきたな

ウィルキンソンもいいけど、ペリエが最高
セブンの炭酸水も気泡が荒いけど強炭酸水なので良い
21 : 2017/09/02(土) 17:00:42
ゲップが止まらない
24 : 2017/09/02(土) 17:01:03
甘くないのが何より良い
暑い時とか甘いもんのみたくない
34 : 2017/09/02(土) 17:02:19
コーラ味のやつ結構美味いしな。
38 : 2017/09/02(土) 17:02:29
キリンのNUDAは早すぎたのか
55 : 2017/09/02(土) 17:04:43
安いんだよな
それに甘い物飲みたく無いとき
カロリー気にしている時には持ってこいの物
レモン炭酸水とか普通に楽しめるしな
あとはやっぱ酒でしょ、酒割りには欠かせない、ハイボールとかね
店でもあるがコーヒー飲むときにも口直しの為に炭酸水飲んだりもするしな
59 : 2017/09/02(土) 17:05:18
サイゼリアのドリンクバーで炭酸水ばっかり飲んでるなぁ
77 : 2017/09/02(土) 17:07:20
俺は炭酸水素のままは飲めないなあ 凄くまずく感じて吐きそうになる
不思議だ
83 : 2017/09/02(土) 17:07:55
ウィルキンソンは炭酸強めでよい
106 : 2017/09/02(土) 17:10:37
近所のドラックストアだと水より安く売ってるから毎日飲んでるわ
107 : 2017/09/02(土) 17:10:46
炭酸水はカロリーゼロで腹がふくれていっぱいになる
だからダイエットに最適
透明なコーラなんてコーラと認めたくないが・・
あと国産なんだよなウィルキンソン
イギリス人みたい名前だが
飲み物変えるだけでやせるっちゃ痩せるよおすすめ
110 : 2017/09/02(土) 17:11:14
グレープフルーツのやつ美味しいよね
143 : 2017/09/02(土) 17:14:22
ノンアルコールビール飲むくらいなら炭酸水飲んでる
145 : 2017/09/02(土) 17:14:34
カルピス割るために買ってるわ
159 : 2017/09/02(土) 17:15:55
単に炭酸水のなかでいちばん安いから買ってるだけなんだが
180 : 2017/09/02(土) 17:19:03
>>159
PBブランドのが安いと思う
ブランドものの炭酸水ならこれが一番安いと思うけど
648 : 2017/09/02(土) 18:17:50
>>159
サンガリアなら38円
160 : 2017/09/02(土) 17:16:22
炭酸水って、割るとうまいのに
そのまま飲むとクソまずいよな。
179 : 2017/09/02(土) 17:18:56
>>160
それが慣れてくんのよ
風呂上がりや運動後の何飲んでも美味いってなる時に飲んで慣らしていったら常時美味いって感じるようになるよ
239 : 2017/09/02(土) 17:26:18
>>179
慣れてくると逆に今まで飲んでたジュースが甘過ぎて飲めなくなってくるな
なんでこんな甘いもの飲んでたんだと
165 : 2017/09/02(土) 17:16:49
透明の炭酸コーラめっちゃうまい
189 : 2017/09/02(土) 17:19:45
>>165
つタブクリア
204 : 2017/09/02(土) 17:21:17
酒飲む奴だろアレ買ってんの
215 : 2017/09/02(土) 17:22:40
>>204
ウィスキー割るのに良く使うわ
233 : 2017/09/02(土) 17:25:14
別に健康に気を使ってるわけでもなく
単純にすっきりしたいだけなんだよなぁ
247 : 2017/09/02(土) 17:27:18
酔っぱらいたくないとき、ビールの代わりに飲んだりしてる。
299 : 2017/09/02(土) 17:32:58
ぬるいと激マズだけど冷やすと最強な気がする
311 : 2017/09/02(土) 17:34:10
これで50:50にすると大抵の酒いけるよな
炭酸水メーカーというか水を炭酸水にするのも売れてるだろ?
347 : 2017/09/02(土) 17:37:50
慣れてしまうと普通の甘い炭酸飲料には戻れない
350 : 2017/09/02(土) 17:38:23
炭酸水はコンビニでも安いからな